bit

「名古屋のミント飴といえば」……?

「名古屋のミント飴といえば」……?
大胆なネーミングが目立つ「デリシャスミント」。なめると懐かしく感じる人、多そうです。
「名古屋のミント飴といえば?」

「デリシャスミントなんです」

なぜ? といわれても、商品名がそう言い切っているんだからしょうがない。「何とも自信満々な商品名ですいません!」と、販売元・ほしや製菓のホームページでもいっているが、「名古屋のミント飴といえば、デリシャスミントなんです。」これがそのまま商品名なのである。

なぜ「デリシャスミント」が、名古屋を代表するミントキャンディたるのか。「デリシャスミント」またの名を“あさくまハッカ”といえば、ピンとくる人もいるかもしれない。

名古屋地方を中心にチェーン展開するステーキレストラン、「ステーキのあさくま」(かつて『西部警察』の名古屋ロケ編での店舗爆破で大きな話題を集めたこともあり)。そこで食事した際、帰り際にレジでいただける飴がそれだ、といえば、中京圏の方や出身者なら(自分もそうですが)ピンとくるのではないだろうか。「ああ、あさくまの飴かぁ」と。
焼き肉店でお会計のときにもらえるガムのようなポジションで、肉料理を食べた口に広がるミントのスッとした味や香りの記憶がよみがえってくる人も多そうだ。

ほしや製菓的にも狙いはそこのようで、担当者はこう言っていた。
「80年代を中心に食べられた方が多いと思うのですが、現在30~40代の、中京圏の方や出身の方が、そのころを思い出すような商品にしたいと思いました」

従来の「デリシャスミント」も継続販売中で、ネーミング違い的なこの「名古屋のミント飴~」版(中身の飴は「デリシャスミント」と同じ)が登場したのは2008年。東海地方や関東地方を中心に販売されていて、2010年は「名古屋開府400年」にあたるとのことで、現在流通中のものは、それを織り込んだスペシャルパッケージになっている。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2010年9月10日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース