bit

リカちゃんが巫女さんになった

リカちゃんが巫女さんになった
“巫女さん”になったリカちゃん。
幼き頃から、男の子は“男”だし、女の子は“女”。子供時代から男女の趣味・嗜好の違いは、明らかに表れるものだから。

たとえば、男の子は「特撮・ヒーローもの」や「乗りもの」だとかに夢中!
対して、女の子は……? 恐らく「お人形」とか、要するに“可愛いモノ”に夢中なのではないだろうか。特に「リカちゃん」は、女の子の永遠の憧れ!!

実は七五三のお祝いに、一味違う記念品を用意している神社があるという。東京都千代田区にある日枝神社では、七五三を迎えた女の子にオリジナルのリカちゃん人形を渡しているらしいのだ。

何がオリジナルなのか? 画像を見てほしい。こんなヴァージョンがあっただなんて。同神社では、リカちゃんを巫女姿にしてみせた。

この“オリジナルリカちゃん”は、タカラトミーと博品館の協力のもとに製作されているハイクオリティなもの。
髪は茶パツではなく、黒髪。衣装は、同神社の巫女さんと全く同じ型を採用。要するに、日枝神社の巫女さんを忠実に再現したリカちゃんとなった。

このような大胆な試みを開始したキッカケを、日枝神社に直接伺ってみた。
「オモチャはお子様に欠かせないものだと、私どもは考えております。そこで『神社独自のオモチャを作ろう!』と、タカラトミーさんと博品館さんに相談いたしました。そうして出来上がったのが、“巫女姿のリカちゃん”です」

日枝神社が、昨年まで配っていた七五三の記念品は“なわとび”、“シャボン玉”、“お弁当箱”……。ちなみに、これらはすべて既製品。だからこそ、独自のオモチャを作るのは同神社の悲願だった。

あわせて読みたい

  • なぜ男は「電車」に惹かれるのか?

    なぜ男は「電車」に惹かれるのか?

  • コネタの記事をもっと見る 2010年9月26日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース