review

漫画家たちが観た、描いた「ゲゲゲの女房」〈2/2〉

       
前半から。

さて後半戦トップバッターは「最初は漫画家である水木先生と奥さまの話だ、という興味で見始めたけれど、次第に脚本の丁寧さに惹きつけられた」語る、野間美由紀さんだ。

◆野間美由紀さん @rose_m
話を盛り上げるためだけの無駄なエピソードなどを安易に入れないのに、情感たっぷりに描いている見事なドラマだったと思います。前半に登場した小道具をきちんと使い切ってくれたところなど、見ていて気持ちが良かったですし、特に初回に出てきた「森で出会った少年」の話をラストできちんとまとめてくれたところも感動的でした。

これまで、漫画家を登場させたドラマをいくつか見てきましたが、最もリアルに漫画家を描いていた作品だと思います。Twitterで漫画家さんたちと一緒にドラマを見て共感できたのも、リアルだったことが大きかったのでしょう。毎日のように誰かが「本日のゲゲゲ」絵をアップしていたり、最終週には大勢の方がアイコンを水木作品にちなんだものに変更したり、大きなムーブメントだったと思います。

女性の描き方としては古風なタイプだったのかもしれませんが、それも原作者である水木先生の奥さまの実話だからこそ尊重できますし、逆境にあってもめそめそせずに明るく振る舞ってきたところにお二人の人生の深さを感じます。

これまで最初から最後まで全てを通して見た連続TV小説は初めてです。再放送の回数が多いこととNHKオンデマンドがあったことも大きいのですが「一話たりとも見逃したくない」と思わせる力のある作品でした。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年9月27日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。