bit

一度は食べたい!? 1コ約2,000円のセレブかぼちゃ

一度は食べたい!? 1コ約2,000円のセレブかぼちゃ
かぼちゃ界のプリンセス!? 栗マロン。<br />サイトでは「切り方」や「保存法」まで丁寧に解説。
秋刀魚、茄子、さつまいも、かぼちゃ、きのこ、栗などなど、秋の味覚が楽しみな季節となってきた。中でも私が大好きなのはかぼちゃである。小豆と一緒に煮物にするなどして、この時期、おやつ代わりによく食べている。しかし、かぼちゃって結構当たりはずれがありますよね。なんだか水っぽくて、はずれだったー、とがっかりすることもしばしばで……。

そんなかぼちゃ好きの私がここのところ気になっているのが、20年前から1コ約2,000円で販売されている、『栗マロン』なる高級かぼちゃ。びっくり価格にもかかわらず、伊勢丹などでこだわり食材として飛ぶように売れているのだとか。栽培に非常に手がかかるうえ、収穫できる量も少ないという、まさにかぼちゃ界のプリンセス!? しかし、その名の通り、ほっくりした栗のような甘味と食感で衝撃のおいしさらしい(お値段にビビって、私もまだ未体験!)。

ほっくりした味のヒミツは、そのでんぷん質の含有量。一般的なカボチャの100gあたりに含まれるでんぷんが1.5グラムなのに対し、栗マロンは21グラム! その差、なんと約14倍である。持ってみると、ふつうのカボチャより重量感あり。そして、流通ルートも通常とは異なり、製造販売を行う株式会社ズッカが、直接、デパートなどに販売することでブランド価値を守っているのだそう(この他、ネット直販などもあり)。

同社の佐藤一さんにお話を伺ってみたところ、
「野菜や果物などで甘さ、『糖度』を求めるお客様が非常に多いのですが、長年、栗マロンを扱い、なぜ20年も飽きもせずに皆さん召し上がっていただけるのかと考えたのですが、ただ『甘い』だけではない『深みのあるコク』が支持されているのだと思います」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2010年9月28日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース