review

東方は、人生に大事なことを教えてくれる(キリッ

東方は、人生に大事なことを教えてくれる(キリッ
『グリモワール オブ マリサ』ZUN/一迅社
どうも。東方愛が高まりすぎて、少々現実を見失いつつある杉江松恋です。
前回このエキレビの軒先をお借りして初めて東方Project(以下東方)に関する文章を書いたところ、予想以上に反応があった。いただいたご意見の中で多かったのが「東方を紹介するのにまず二次創作(ニコ動の東方手書き劇場)からというのはおかしいだろ」というものだった。「体験版がネットで公開されているんだから、まずそれを紹介しろ」と。
賛成である。さまざまな二次創作を許容する懐の深さは東方の魅力の一つだが、やはり原作であるゲームをやったほうがいい。二次創作から世界に入った人も、ぜひ試してみてほしいのだ。
告白してしまうと、私は東方をやるまでシューティングゲームを苦手にしていた。ああいうものは自分より反射神経がよくて、指が1秒間に16回動く高橋名人みたいな人がやるゲームだと思っていたのである。なのに、ある日東方を知って、好きになってしまった。
東方をやることで私の人生は大きく変わった。不惑を過ぎてもう変わることなんかないと思っていたのに変わったのである。ありがとう東方。3月13日の博麗神社例大祭は行くし、第8回東方シリーズ人気投票にも必ず参加するよ! ちなみに腋巫女一押しだ。

簡単にゲームシステムを説明する。「東方紅魔郷」は縦スクロールのシューティングゲームだ。6面まであるが、Easy/Normal/Hard/Lunaticとある難易度のうちEasyモードを選択すると6面には行けない仕様である(紅魔郷のみ。東方のwindows版の第1弾である紅魔郷は、以降の作品とシステムが異なる点が多々ある)。したがって、全面をクリアしたければNormalモードで6面までなんとか辿り着かなければならない。しかもコンティニューなしで。コンティニューありのクリアだとバッド・エンドしか見られないのだが、ノー・コンティニューならばグッド・エンドが見られ、かつExtraステージにも行くことができるようになる。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年2月15日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。