bit

甘く見てはダメ!グアム・タモン湾の潮の流れ!

甘く見てはダメ!グアム・タモン湾の潮の流れ!
透明で美しいターコイズブルーのタモン湾。ただ海底の砂は写真奥から手前に向かって流されているのがわかります。
ビーチ沿いにたくさんのリゾートホテルが立ち並び、グアムにいらっしゃったツーリストの方々が必ず訪れるタモン湾。珊瑚礁に囲まれているのでリーフ内はとても波が穏やかで、季節や時間によっては干潮になると大人の膝下くらいまでしか水位がなくなることもあるほど。満潮時でもほとんどの場所で大人であれば足がつくので、泳ぎに自身のない方でも安心して泳げるスポットです。

とはいうものの、そこはやはり自然のこと。一見いつもと変わらず穏やかそうな海に見えても、実は潮の流れが強く、立っているのもやっとということもあるのです。

そこで今回タモン湾の潮流が早いときはどれくらいなのか検証してみようと思い、日本でスポーツインストラクターをされ、グアムではトライアスロンやオーシャン・スイムの大会にも出場されている伊藤亜季さんに、潮上から潮下へ、そして潮下から潮上へ泳いでいただき、それぞれのタイムを計ってみましたよ!

タモン湾に潮流が発生するときは湾の左手から右手に向かって流れるので、まずは泳いでいてもわかるような海中の目印を探してスタートとゴール地点を決め、スタート地点に伊藤さんに立っていただき、ゴール地点にタイムキーパーを用意。この約80メートルの距離をいつものように泳いでいただきました。

結果は……潮上から潮下までは1分6秒かかり、ほとんど泳がなくてもよかったくらいだったそうですが、逆に泳いでいただいたところなかなか進むことができず、とうとう半分くらいの地点でギブアップ! ここまで3分57秒!

あわせて読みたい

  • 春休みに国外脱出! でも機内でのインフルエンザ感染は大丈夫?

    春休みに国外脱出! でも機内でのインフルエンザ感染は大丈夫?

  • 真冬の日本から真夏のグアムへ。オススメファッションアイテムはこれ!

    真冬の日本から真夏のグアムへ。オススメファッションアイテムはこれ!

  • コネタの記事をもっと見る 2011年2月25日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース