review

僕らを縛り付けている「目的」ってやつに、どれほどの価値があるのかな? レースゲーム「TDU2」を走る

       
目的のないゲームが好きだ。

エンディングなんか必要ない。ストーリーも最小限でいい。ただただ広大な箱庭をどこまでも歩いていけるゲームとか、川辺で釣り糸を垂らしているだけで1日が過ぎていくゲームが好きだ。

レースゲームを見るといつも「タイムなんか気にしないで、コースの隅々まで見て回れるモードがあったらいいのになー」と思っていた。レースで優勝するよりも、コースをはずれてどこまで走っていけるか試してみたり、道路脇のカンバンを裏から見たらどうなっているのか確かめてみたりするのが好きだった。

テストドライブ アンリミテッド 2(TDU2)」(プレイステーション3Xbox 360PC)の内容を一言で表すなら、「そういうゲーム」である。

他のレースゲームとの違いは、何と言ってもその自由度の高さ。公式サイトを見ると、ジャンルは「カーライフシミュレーター」とある。本作は「レースに勝つゲーム」ではなく、あくまで「カーライフを楽しむゲーム」なのだ。

もっと具体的に言うと、まずマップがむちゃくちゃ広い。本作のマップは実在する「島」をまるごと再現していて、総面積で言えば東京23区(約2200平方キロメートル)とほぼ同じくらいの広さがある。
第二に、決められたコースというものがない。遠くに見える高い山も、誰かの家の裏庭も、目に見えるところはだいたい走れる。大ジャンプでフェンスを跳び越えれば、空港の滑走路にだって侵入できちゃう。他のレースゲームにありがちな、「ここから先は作ってないから入っちゃダメ!」的な行き止まりもない。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年7月27日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。