review

イベント企画11の秘訣! おもしろいイベントじゃなくて、おもしろそうなイベントを

       
2011年9月11日「SCRAP直伝!イベントの作り方ワークショップ」に行ってきたよ!
場所は、ニフティが運営するイベントハウス「東京カルチャーカルチャー」
「廃校の教室からの脱出」、「夜の遊園地からの脱出」@よみうりランド 、「リアル脱出ゲーム×エヴァンゲリオンある使徒からの脱出」といったリアル脱出イベントの他にも、The Google Puzzle原案、結婚式&2次会にナゾ仕掛けます!などなど、さまざまなイベントを仕掛けまくって、今や年間200本以上のイベント公演を行っているSCRAP
そのSCRAPのイベント企画ワークショップで、イベント企画の秘訣を学んできた。

ゲストは、
本屋大賞の仕掛け人、雑誌『ケトル』編集長の嶋浩一郎、
『ドラゴンクエストIX』プロデューサー、六本木「ルイーダの酒場」を仕掛けた市村龍太郎。
SCRAP代表の加藤隆生さんとゲストが語ったイベント企画の秘訣を紹介しよう。

「SCRAPが企画を考えるうえで大事にしていることは2つ」と、加藤さん。
秘訣1:これまでにない体験をつくること。
加藤「これまでにあるものに何かのっけて作るのはもっとうまい人がいる。ぼくたちはぽっかり空いた空き地を日々探している会社です」

秘訣2:わかりやすさ。わかりやすくて行きたくなること。
加藤「誰も思いついてないことを思いつくことだけだとそんなに難しくないんですね。誰も思いついたことがないのに、わかりやすい。さらに、わかりやすいには続きがあって、わかりやすいのに行きたくなることが大切だと思っています」

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「イベント」に関する記事

「イベント」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「イベント」の記事

次に読みたい「イベント」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年9月12日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. イベント 大阪
  2. イベント 東京
  3. イベント 横浜

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。