bit

排泄物の臭いが混ざると良い香りになる布

       
以前、コネタで「おならのにおいを消すパンツ」という商品を紹介したことがある。そのパンツを履いていれば、おならが出ても臭いを素早く消してくれる。そんな“お助けアイテム”であった。

そして、今回の商品。これが、あまりにも新しい。繊維メーカーの「シキボウ」と香料メーカーの「山本香料」が共同開発したのは、糞便臭の臭いを取り込んで“良い香り”に変えてくれるという新消臭加工繊維。その名も『デオマジック』である。

この新繊維を開発したきっかけが面白い。実は、関西の超人気番組『探偵ナイトスクープ』に、このような依頼が寄せられたという。
「糞便臭のする工具箱があるので、原因を追究して臭いを消してください」
そこでお呼びがかかったのが、山本香料の山本社長であった。

山本社長が、その依頼に対して用意した原理があまりにも斬新なのだ。通常の消臭剤は、悪臭を強い香りで覆うことによって臭いを抑えるもの。しかし同番組で採用されたやり方は、それとは違った。
高級な香水を完成させるには、実は様々な数種類の香料をブレンドしているという。そしてその中の一香料として、わざと糞便臭のようなクサイ臭いを混ぜているそうなのだ。そんな組み合わせをすることで、元からの良い香りがより引き立つ。
「例えて言うならば、甘いスイカに塩をかけるような役割です」(シキボウ・担当者)

この原理で、山本社長は消臭のための香水を調合した。それも、最後の決め手である“クサイ臭い”を加えない状態で。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年10月21日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。