review

アラフォー無職で友だちはアル中、才能も努力も問われない残酷。平山夢明『或るろくでなしの死』

アラフォー無職で友だちはアル中、才能も努力も問われない残酷。平山夢明『或るろくでなしの死』
『或るろくでなしの死』平山夢明/角川書店<br />表題作の「或るろくでなしの死」が気に入った方は長編の『ダイナー』、「或るごくつぶしの死」が気に入った方は『東京伝説』などの実話怪談、その他の短編が気に入った方は『独白するユニバーサル横メルカトル』『ロケットマン』『他人事』が次の一冊としてオススメです
ここらで一発、バーンとあきらめてみませんか? 仕事とか勉強とか自己啓発とか自己実現とか、疲れるじゃないですか。細かいことを考えずに気楽にいきたいですよね。そんなときには平山夢明の小説がオススメ。たとえば先月出た二年ぶりの新作『或るろくでなしの死』を読めば、バーンと気楽にイケます。

『或るろくでなしの死』はタイトルが全部「或る○○の死」で統一された短篇集です。収録されている七篇のどれでも、タイトルの通りに登場人物がひどい目に遭って死んでいく。気楽じゃないって? いや、騙されたと思って、「或る愛情の死」から読んでみてください。自動車事故で長男を亡くした家庭の話なんですけど、もともと長男はうまれつき自由に歩けない上に小児がんが見つかって余命が半年。炎上する車の中でどちらか一方を選ばなきゃならなかった父親は、とっさに健康な弟の方を選んでしまう。母親は自分がかかりきりで世話して長男を溺愛してたから、事あるごとに父親と生き残った弟まで責めるんですね。ただ責めても何も解決しないから、思いを募らせた母親の行動はどんどん苛烈になっていく。会話も通じないから、父親はただそれを見守ることしかできない。最後はさらに酷い事実が明らかになって母親が予想もできない状態になります。

その後は、子供や路上生活者が世間からひたすら無視され虐げられる「或るはぐれ者の死」とか、刻一刻と悪化していく状況を隠しながら電車事故の被害者とすごく前向きな世間話をしなくちゃいけない「或る嫌われ者の死」、素直すぎる女の子をモノ扱いして、やることやった結果から目を逸らし続けて、ベビーカーの中にあったら一番厭なものを目撃することになる「或るごくつぶしの死」もいいですよ。

あわせて読みたい

  • 軍艦島で地獄の人間将棋! 貴志祐介『ダークゾーン』

    軍艦島で地獄の人間将棋! 貴志祐介『ダークゾーン』

  • じゃまになったら首の骨折って殺して捨てよう。「Gears of War3」でレッツ処刑

    じゃまになったら首の骨折って殺して捨てよう。「Gears of War3」でレッツ処刑

  • 理想の少女ゾンビをつくって破壊しあう。TRPG「永い後日談のネクロニカ」制作者インタビュー

    理想の少女ゾンビをつくって破壊しあう。TRPG「永い後日談のネクロニカ」制作者インタビュー

  • 萌えるとかそういうのじゃないから!『ウォーキング・デッド』はブレイク前の尖ったゾンビだ

    萌えるとかそういうのじゃないから!『ウォーキング・デッド』はブレイク前の尖ったゾンビだ

  • レビューの記事をもっと見る 2012年1月20日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。