bit

刑務所の中で繰り広げられる様々なイベント

先日、フィリピンの首都マニラにあるとある刑務所にて、受刑者による料理コンテストが開催されたというニュースを見た。なんでもこのコンテストは日本のテレビ番組「料理の鉄人」にヒントを得て企画されたもので、「アイアン・シェフ」ならぬ「アイアン・バー・シェフ」が互いに料理を競っており、リアルシェフ顔負けの見事な腕前が披露されていた。受刑者に希望を与えるなんとも素敵なイベントではないか。

普段あまり馴染みのない刑務所だが、実は世界各地の刑務所では日夜様々なイベントが開催されているのではないのだろうか。そう思って、調べてみた。

まず有名なのは、同じくフィリピン・セブ島にある刑務所で行われた、「マイケル・ジャクソン追悼ダンス」。この刑務所では受刑者の更正の一環としてダンス・プログラムが取り入れられており、月に一度行われるダンスショーでは観光客が大挙して見に来るるほどの人気を博している。この追悼ダンスはマイケル氏死去のニュースが流れてからわずか10時間で完成したものらしい。
日本で知られるダンスもそのレパートリーに入っており、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のエンディングテーマ「ハレ晴レユカイ」やNHK「ピタゴラスイッチ」の「アルゴリズム体操」も過去に披露されたらしい。

女子刑務所の場合、「美人コンテスト」が有名である。日テレNEWS24の番組内で、ロシア・モスクワにある女性刑務所で行われた美人コンテストの様子が紹介されていたが、普段行われているような美人コンテストと同様、見た目だけでなく、ダンスや歌まで披露される本格的なものである。コンテスト出場資格の一つは「模範囚であること」であり、コンテストに出たいという思いから生活態度を改める受刑者もいるのだとか。動機はどうあれ、将来の更正につながるのであれば素晴らしいことですね。
編集部おすすめ

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

コネタニュースランキング

コネタランキングをもっと見る
お買いものリンク