bit

日めくりカレンダーのような“ダイエット本”

日めくりカレンダーのような“ダイエット本”
美味しそうだ。日めくり式で、一日につき1ダイエットレシピが紹介される。
以前、「日めくりカレンダーのようなストレッチ教本」「日めくりカレンダーのような“おそうじ本”」なんて書籍をご紹介したことがある。
どちらも、まさに日めくりカレンダー形式。“ストレッチ教本”の方はストレッチの種類を、“おそうじ本”の方はお掃除の簡単ワザを、一日につき1種類紹介。今日は今日のテクニックを習得し、翌日は次ページの新たなテクニックを……。そんな風に読み進めるテキストを目に付く場所に掲示したら、多くのスキルを覚えつつ習慣化できるのではないか? ……という発想から生まれた、風変わりな教本の紹介であった。
運動不足で、お掃除もサボりがちな私にとっては、どちらの取材も目からウロコ状態。実際、我が家では2種類の日めくりカレンダーをバッチリと貼ってたりします。

そういやもう一つ、私が熱心に取り組んでいるものがあったな。……ダイエットのことを言ってる。「一歩進んで二歩下がる」を繰り返して、早や5年。何か、根本的に問題があるような気がするんだけど。
そんな時に発表された、待望の日めくりシリーズ第3弾! 4月12日にポプラ社から発売されているのは、その名も『きょうの白澤式ダイエット』である。

例によって、今回の教本にも付属されている日めくりカレンダー(のようなテキスト)には、医学博士の白澤卓二教授が監修した50ものダイエットレシピが掲載されているそう。
そして、この「50日間の日めくりダイエットレシピ」の読み進め方について。まず初めは脳を活性化させるレシピが紹介されており、これは「意識を変える10日間」と題された10品である。その次は「健康な肝臓をつくる10日間」で、肝臓の働きをサポートするレシピの紹介が。その後は「筋肉をつくる10日間」(筋肉づくりに役立つレシピ)、「細胞に働きかける10日間」(脂肪燃焼を促すレシピ)、「リバウンド防止の10日間」(糖質オフなレシピ)といったメニューが続いていく。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年5月2日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。