review

福山雅治と堺雅人もあるある『野球部あるある』『吹奏楽部あるある』あるあるインタビュー後編

       
『野球部あるある2』『吹奏楽部あるある』。2つの“部活動あるある”の魅力に迫る著者インタビュー後編です。
前編はこちらから

【「ブラバン」or「吹部」で見える世代間差】
─── <「福山雅治と堺雅人がやっていた」というと、まわりの見る目が変わる> この吹奏楽部あるあるにはビックリしました。あるあるなのにトリビア!

オザワ 私もTwitterでこのあるあるをつぶやいた時、福山ファンと堺雅人ファンそれぞれからすごい反響がありました。芸能界には結構吹奏楽部出身者がいるみたいで、本には入れられなかったんですけどAKB48の指原さんもトロンボーンの経験者だったみたいなんです。『アインザッツ』という吹奏楽雑誌があるんですけどその表紙を指原さんが飾っていて、僕がそのことをツイートしたらフォロアーさんから「サッシーも経験者ですよ」っていうコメントいただいたりしましたね。

─── Twitterでの反響は他にもあったりしますか?

オザワ 「親子で読んで爆笑しました」というメッセージをいただけたのは嬉しかったですね。

菊地 親子でっていうのは『野球部あるある』でもよくあってそれは僕も嬉しかったですね~。野球部だったお父さんが読んで、現役部員の息子も読む。野球の本でそういう“親子の架け橋”になるような本ってあまりなかったと思うので。それと監督さんと部員の両方で読んで盛り上がったという話を聞くと「すごい本を作れたんだなぁ」と感慨深いですね。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年5月15日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。