bit

日本料理界の凄腕シェフが「本つゆ」で作る夏そうめんレシピを公開!

日本料理界の凄腕シェフが「本つゆ」で作る夏そうめんレシピを公開!
こちらが「イタリアントマトそうめん」。イタリアンレストランに出てきそうなクオリティ。そうめんの歴史が変わった。
夏は、やはり食欲が落ちるシーズンだと思う。暑い日に「今日、ご飯いらないや」みたいな。冬にブクブク太ったから丁度良いかもと日和りかけたが、やはりそこは体力勝負。しっかり、美味しい食事をいただきたい。

そんな時、面白い企画が実施されました。キッコーマンが4月某日に開催したのは、報道関係者向けの「エンターテイ麺 ライブ試食会」。この会にて、キッコーマンの「本つゆ」を用いた夏向けのそうめんのアレンジレシピが提案されたのだ。
そして、同レシピを開発した人物について。これが凄い。当日に姿を現したのは、名店として名高い日本料理「賛否両論」の店主・笠原将弘氏だった。
「もしかしたら皆さん、そうめんの食べ方がマンネリ化しているかもしれません。そこで、今年はそうめんの歴史を変えようかなと思います。“そうめん元年”です」(笠原氏)
あまりにも軽妙なトークから、本日の会はスタート! 今日は、笠原シェフが開発したいくつものそうめんレシピから厳選した4品を紹介してくれるらしいです。

では、まず1品目。笠原シェフに作っていただいたのは、その名も『五色おろしそうめん』。これ、見た目が文句なく楽しいのだ。料理名通り、五色の大根おろしが用意されているのがミソ。しっかり水気を絞った大根おろしに「しば漬け」、「万能ねぎ」、「しらす干し」、「卵黄」、「のりの佃煮」が混ぜ合わされている。
「『私はもっと派手好き!』って方は、100色くらい作っていただいてもいいと思いますんで」(笠原シェフ)

あわせて読みたい

  • 「おかめちゃん」が教える納豆レシピ

    「おかめちゃん」が教える納豆レシピ

  • 永谷園“お茶づけの素”のレシピ本

    永谷園“お茶づけの素”のレシピ本

  • みんな大好き、紀文ブランドの豆乳レシピ本が登場!

    みんな大好き、紀文ブランドの豆乳レシピ本が登場!

  • コネタの記事をもっと見る 2012年5月28日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース