bit

ドイツ人、本当は凄くルーズな人たち?

ドイツ人、本当は凄くルーズな人たち?
ドイツ人のモラル低下が深刻!?<br />写真は遊覧船とライン河畔(ロルフ撮影)
現在、ギリシャ財政危機で揺れるEUの中にあって、“一人勝ち”の好景気にあるEU最大の経済大国ドイツ。その最大の原動力は、ドイツ人の「コツコツ努力する生真面目さ」「勤勉、勤労」「社会規律の遵守」といった民族性にあると思われる(少なくとも筆者はそう思っていた)。ところが実は、真面目にモラルやマナーをきっちり守るわけではない深刻な一面があることが分かったので、ここに紹介したい。

これから暑い季節。日本でもドイツでも多くの人が薄着になるが、そんな暑い日の職場での出来事。
「女性が夏場に肌をさらけ出すことが多いのですが、正直あまりキレイでもない肌を露出して、しかもノースリーブ(そういう女性に限ってデブで刺青入れているという最悪な組み合わせ)で出勤してくる社員がいます。大きく胸が開いた服の上からは谷間だけでなく全部見えてしまうこともあります」
と現状を訴えるのはドイツ・デュッセルドルフ近郊在住のドイツ人、ロルフさん。
見るに見かねて上司に相談したら、「西洋では普通だよ、日本での経験はここでは通用しないよ」とけんもほろろに言われた。

ロルフさんはかつて4年間、仕事で日本に暮らしていた経験があり、帰国後も20回以上来日しているほどの日本好きなドイツ人。もちろん、日本語はペラペラで、その語学力を生かしてYouTubeで日本人向けに「ドイツ語会話教室」や「社会コーナービデオ」(ほかに文学、天文学、観光、健康、アンケート、個人、言語コーナーなど)を配信している。ちなみに今回紹介するエピソードはそのビデオの中からのもの。

あわせて読みたい

  • ドイツの初夏 旬はめでたい紅白コンビ

    ドイツの初夏 旬はめでたい紅白コンビ

  • 日本人は引く ドイツ人は足す

    日本人は引く ドイツ人は足す

  • コネタの記事をもっと見る 2012年6月4日のコネタ記事
    「ドイツ人、本当は凄くルーズな人たち?」の みんなの反応 1
    • すぐる 通報

      >64歳の男性社員に40歳以上も年下の女性社員が「元気かい、君、週末はどうだった?」 ドイツでは珍しいことではないと思いますよ。大人はお互いにSieかお互いにduかどっちかですから。

      2
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース