bit

地名界の「佐藤さん、鈴木さん」を探す

地名界の「佐藤さん、鈴木さん」を探す
「池田町」って、大阪の方の池田?
先日、ある小説の中を読んでいたら、「京橋のすし屋で寿司を食べた」という表現が出てきた。

「京橋」という地名は、東京(中央区内)と、大阪(大阪市内)にあるのだが、筆者は大阪の京橋しか知らなかったので、てっきり小説の舞台は大阪にあると思ったのだが、読み進めていると、どうにもつじつまが合わず、大変混乱した。

このように、複数の場所で使われている地名いうのは、結構多いのだが、最もたくさん存在する地名は、どんなものなのだろうか? 今回は、地名の中でも特に使用頻度の高い、いわば地名界の「鈴木さん」「佐藤さん」的な存在について、調べてみた。

なお、調査にあたっては、大字、小字を含めると地名が非常に多く、細かすぎて伝わらない可能性があるため(実際は調べるのがものすごく大変だったため)、今回は、市町村及び特別区に範囲を限定して調べた結果を紹介する。調査は、日本を代表する地名関係サイトの一つ、「都道府県市区町村」のデータベースをお借りして行った。データは2013年1月現在のものである。

まず、「最も使われている地名」の栄えある第一位は、「池田」の5カ所。大阪府には「池田市」があるほか、北海道、福井県、長野県、岐阜県に「池田町」という地名がある。

大阪府池田市のホームページによると、「池田」の地名の由来は、「伊居太(いけだ)神社の社名から」「中世の豪族『池田氏』の名前から」のどちらかの説が有力であるようだ。筆者個人としては、「池と田んぼがある場所にはどこにでもつけられる」という汎用性の高さがポイントになっているものだと思っていたが、そういう簡単な話でもないようだ。

あわせて読みたい

  • 「熱海温泉」は福島にもある

    「熱海温泉」は福島にもある

  • 改めて知りたい「野口五郎岳」のこと

    改めて知りたい「野口五郎岳」のこと

  • コネタの記事をもっと見る 2013年5月6日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら