review

13歳からはじめるアイマス登場。初心者入門のチャンス

13歳からはじめるアイマス登場。初心者入門のチャンス
『THE IDOLM@STER』は、アニメのコミック版……ですが、そのままコミックにしたわけじゃない、全くの新ストーリー。それにしてもパラレルに展開するアイマス世界ってどうなってるの?
今すごいよね、「アイドル」がさ。
アイドルはどの時代にも常に居続けるもの。にしても現実のアイドルも四方六方八方にいますし、アニメやゲームも『アイカツ!』『プリティーリズム』『ラブライブ!』『AKB0048』などアイドル満載。プリキュアにもアイドルキャラいますし。
しみじみと、アイドルの持つ影響力、すげーなーと感じます。

さて、コミックス『THE IDOLM@STER』が発売されました。
「え?アイマスのコミックスっていっぱいあるじゃん」と言われたら、そのとおり。
ちょっとこれがややこしいので、アイマスに触れたことがない人向けに簡単に解説してみます。
特に今回は、若い人にもよんで欲しい内容なので「13歳からはじめるアイマス」と題してみようと思います。
なんで13歳からかというと、僕の好きなキャラ双海亜美・真美が13歳だからです。

1・何も知らない状態でもわかる親切設計
まず頭をまっさらにした状態で。
「アイマスってどんなだろ?」となった時一番の壁は「キャラ多すぎぃ!」ってことだと思います。
どのアイドルユニットやマンガでもそうですけど、壁なんすよ。
今回の『THE IDOLM@STER』はキャラ一人一人順番に13人スポットを当てていく内容になっています。
その周りを別のキャラが出入りするので、既存のファンも楽しめる、新規の人もわかりやすい。
難しい悩みや、大人の事情は一切描かれません。
アイドル達がこれからデビューし、仕事が入ってくる瞬間。これから新しいステージに立つ瞬間を、ひとりずつにスポットを当てて描いています。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「漫画」のニュース

次に読みたい関連記事「漫画」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年4月10日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。