bit

女はなぜ「男同士のワチャワチャ感」を好み、男はなぜ「女同士のいがみ合い」を楽しむのか

女はなぜ「男同士のワチャワチャ感」を好み、男はなぜ「女同士のいがみ合い」を楽しむのか
ワチャワチャ感、好きですか?(写真はイメージです)
近年、アイドルグループの嵐が大人気であるように、「男性同士が子犬のようにじゃれあったり、仲良くしたりする様子を眺めることが好き」という女性は多いもの。
「ワチャワチャ感が好き」なんて言い方も、かなりポピュラーな表現になっている。

一方で、男性は不思議と、同性に嫌われている女性を好んだり、女性同士がいがみ合う様子を「こえ〜〜」などと言いながら楽しんで見たりする気がする。

なぜ女性は男性同士が仲良くする様に萌え、男性は女性同士のいがみ合いを楽しむのか。
こうした心理の違いについて、「ゆうメンタルクリニック」総院長の、ゆうきゆう先生に聞いた。

「女性が男性同士のじゃれ合いを好むのは、無意識に男性同士のカラミを想像しているからかもしれません。女性である自分自身が安全な位置にいたまま、そういう想像をして喜ぶ女性は、最近増えているようです」
なぜ女性にそういう嗜好が多いかというと……。
「女性のほうが他者に対して警戒心を持ちやすく、心の壁を築いてしまいやすいことと関係していると考えられます。そのため、女性とは無関係な部分でそういう想像をすることで、より楽しめるのかもしれません」
もちろんいわゆる「BL」的なカラミは好まず、単に男性同士がじゃれ合う様子が好きだという女性も多い。それは、「『男同士の壁を感じさせない状態』に和んでしまうと同時に、憧れる気持ちがあるのではないか」という分析だ。

では、逆に、男性が女性のいがみ合いを楽しんでいるように見えるのは何故なのか。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年6月6日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。