review

ネットの付き合いはリアルの付き合いに勝てない『ネットのバカ』

ネットの付き合いはリアルの付き合いに勝てない『ネットのバカ』
『ネットのバカ』中川淳一郎/新潮新書
『ネットのバカ』。本屋で見たときに、ストレートすぎるタイトルに思わず笑ってしまった。それとともに、4年前に出版された『ウェブはバカと暇人のもの』(光文社新書)を思い出した。両方とも、ネットニュースの編集者として活躍し、ネットユーザーの心理に詳しい中川淳一郎氏が書いた本だ。似通ったタイトルの本が、しかも同じ著者が、今なぜ?

この疑問を解決するために、まずは『ウェブはバカと暇人のもの』の内容をおさらいしておこう。簡単にいうと、ウェブは進化したが、人間は進化していない。ネットユーザーの大半はバカと暇人、つまり普通の人。芸能ニュースのコメント欄が荒れ、些細なことで企業にクレームが殺到するのも、ウェブがバカと暇人のものだから。ネットを活用して売り上げや知名度アップを画策する企業があるかもしれないが、そんなの無理。だってウェブはバカと暇人のものだから……といった内容である。辛辣だが核心をついた主張の本書は、現在まで9刷を重ねている。

それから4年。『ネットのバカ』が出るまでの間に、Twitter、FacebookといったSNSが浸透し、東日本大震災の際にはSNSの利便性が注目された。この4年間で何が変わったのだろうか?

「何も変わっていない」というのが、著者・中川氏の主張だ。

この4年間の間にネットを席巻したのは、例えば「ネットを使ってセルフブランディングをしよう」という発言。それすらも中川氏は、勝ち組になれるのは最初の一人だけであり、あとはそいつの...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

レビューの記事をもっと見る 2013年8月9日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「出版」のニュース

次に読みたい関連記事「出版」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「本」のニュース

次に読みたい関連記事「本」のニュースをもっと見る

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース