review

超人気カルトゲーム「ゆめにっき」小説版に揺さぶられる

       
「あなたは、ちいさな部屋に立っている」
「あなたは、自分が動けることをまだ知らないみたいに、ぼんやり立ち尽くしている」
一人称小説じゃなくて、二人称小説。
これが日日日版小説『ゆめにっき』です。

『ゆめにっき』は、2004年にききやまがRPGツクールで制作・発表したフリーゲーム。
いや、ゲームと言っていいのか迷います。
「特にストーリーや目的はありません。歩き回るだけのゲームです。」と公式サイトにもあるように、何もすることがない、ただ不気味な世界を歩き回る作品だからです。
kikiyamaHP(公式HP)

ただ不気味なだけではありません。謎がたくさん散りばめられており、この世界になんらかの意味がありそうな、なさそうな。実に不安定な感覚が面白いんです。
主人公?にあたるのは通称「窓付き」と呼ばれる、目を閉じたままの三つ編みの少女。
この子を操作して夢のなかに入り、たくさんの扉を開き、エフェクトと呼ばれるものを集めていきます。
このエフェクトが、またよくわからない。一応「じてんしゃ」「しんごう」「かえる」「ゆきおんな」などを入手して、ゲームを有利に進めていきます。
有名なのは「ほうちょう」で、これで鳥人間以外殺しまくれるんですが、別に殺して点数を稼ぐゲームではありません。
一応エンディングもあるんですが、これもどう解釈すればいいかわかりません。
ほんと、なにすればいいのかわかんないんです。

公開されて以来、ファンが非常に多く、数多くの考察が行われてきました。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年9月25日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。