bit

究極の納豆が作れるアイテムが新発売!

       
みなさんにとって、ご飯のお供といえば…? 
いろんな答えが出てきそうだが、納豆!という人、けっこういるのでは。私自身も納豆は大好きで朝、納豆ご飯を食べることも多いのだが、そんな納豆好き必見のアイテム「食の極み『魯山人納豆鉢』」が、タカラトミーアーツから2月上旬に発売される。

これはなんと、美食家として知られた北大路魯山人が提唱したとされる、“納豆を究極に美味しく食す方法”を再現できるアイテムとのこと。さっそく体験してみることに!

まず見た目は写真のように、把っ手付きの蓋がついた半透明の容器といった感じ。この容器に納豆を入れてかき混ぜる仕組みになっている。“納豆はかき混ぜるほどに旨くなる”という魯山人の教えに基づき作られたものだそうで、納豆が最も美味しくなるかき混ぜ数を検証し、424回という回数を設定してあるのだとか!

…424回!! 自分の手だけでそんなにかき混ぜるのは至難の業だけど、この『魯山人納豆鉢』があれば、手軽にできてしまうというわけだ。では、さっそくチャレンジ! 

ちなみに、この商品は『おかめ納豆』で知られる納豆の最大手タカノフーズ(株)の協力のもと作られたとのこと。家にちょうど買い置きもあったし、せっかくなので『おかめ納豆』でトライ。

使い方は簡単。まず、424回まわるようにセットされている「魯山人モード」と、好きなだけ無限にかき混ぜられる「我流モード」があるので、今回は「魯山人モード」をチョイス。それから容器に納豆を入れ、蓋をきちんとしめたら、把っ手をひたすら回すだけ! 

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年2月3日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。