review

話題のサービスiTunes Matchを超ていねいに解説してみた

5月2日にAppleがiTunes Matchの日本語版を開始しました。海外ではすでに提供されていたサービスが、ついに日本上陸です。早速使ってみましたので、気づいた点を含めて解説していきたいと思います。

1.そもそもどんなサービスなの?

Appleのクラウドサービス「iCloud」上に音楽データを預かるサービスです。登録したパソコンやiPhoneなどで、自分のiTunes上の音楽を再生できるようになると考えるといいでしょう。かかる金額は、年間で3980円です。

例えば今までの場合、デスクトップパソコンとノートパソコン、iPhoneを持っていた場合。デスクトップパソコンでCDからiTunesに取り込んだ音楽は、何らかの方法で転送しないとノートパソコンやiPhoneで聞くことはできませんでした。ところがiTunes Matchに全ての機器を登録すると、インターネットに接続していればどの機器でも聞くことができます。

再生の方法は2通りです。基本的にはストリーミング再生を行います。全体シャッフル再生をしてみても、次の曲にいくときに読み込みが発生したりはせず、快適に再生できます。ちょっと実験をしてみたところ、1曲分のキャッシュができたら途中でインターネット回線を切っても、1曲分の再生は続くようになっていました。

もう1つはiCloudからダウンロードして再生です。曲名の横に「iCloudからDLボタン」が表示されている曲は、ボタンを押すとデータをダウンロードしてローカルに保存します。保存された曲はオフラインであろうが再生することができます。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク