review

これはガチ。ディー・エヌ・エー主催のゲーム業界就職説明会レポ

これはガチ。ディー・エヌ・エー主催のゲーム業界就職説明会レポ
ゲーム業界志望の学生350人以上が集結!さまざまな出会いがあった「HEAT渋谷」
◆就活のアレコレをガラガラポン! 学生と企業と学校の関係を再発明する「HEAT渋谷」レポ

ゲーム業界に就職するには、どうしたら良いんでしょうか?

答えは簡単で、エントリーシートを送って会社説明会に出席して筆記試験を受けて面接を受けて・・・他の業界と同じなんですね。あえて言えば、企業によってポートフォリオ(作品集)やゲームの企画書、デモプログラムなどを送付する必要があるくらい。ゲームはマンガやアニメなどと違い、社員クリエイターによって制作されるからです。

ところが、いわゆる「新卒一括採用」スタイルが社会全体で制度疲労を起こしているのはご承知の通り。ゲーム業界でも一部の大手ゲーム会社に求人が集中する一方で、大多数のゲーム開発会社は社名すら認知されず、応募数が乏しい現状があります。地方の学生にとっては、説明会ごとに上京するだけでも相当な負担です。

そこで、こうした状況を打破すべく、ゲーム会社10社と大学・ゲーム専門学校8校が参加した合同説明会「HEAT渋谷」が5月16日に開催されました。旗振り役はソーシャルゲーム大手のディー・エヌ・エーで、会場も渋谷ヒカリエの本社で実施。当日はゲーム業界志望の学生350人以上が参加し、賑わいを見せていました。

フロアは企業説明会&学生のポートフォリオ講評会エリアと、企業や学校単位に区切られて、詳細な説明や面談などが受けられるエリアに分かれていました。学校ブースでは企業の担当者がポートフォリオをチェックし、気になった学生に直接コンタクトをとる姿もちらほら。企業・学生共に、さまざまな出会いがあったようです。

あわせて読みたい

  • 漁師という選択肢。漁業の就活が熱い

    漁師という選択肢。漁業の就活が熱い

  • 社会の実権をにぎっている「おじさん」たちの勘違い。古市憲寿『だから日本はズレている』

    社会の実権をにぎっている「おじさん」たちの勘違い。古市憲寿『だから日本はズレている』

  • 稼いでるからって偉いわけじゃない『「やりがいのある仕事」という幻想』

    稼いでるからって偉いわけじゃない『「やりがいのある仕事」という幻想』

  • 「やる気だけは誰にも負けません!」とか言われても……『大学キャリアセンターのぶっちゃけ話』

    「やる気だけは誰にも負けません!」とか言われても……『大学キャリアセンターのぶっちゃけ話』

  • レビューの記事をもっと見る 2015年5月20日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース