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映画「バケモノの子」は細田守から宮崎駿へのメッセージ? 「アニメの世界は大丈夫です」

       
『時をかける少女』『サマーウォーズ』などを手掛けた細田守監督による3年ぶりのアニメーション映画『バケモノの子』が公開。前作の『おおかみこどもの雨と雪』を上回るペースで興行収入を伸ばしている。そんな同作をライター・編集者の飯田一史さんとSF・文芸評論家の藤田直哉さんが、過去の細田作品と比較しながら鋭く分析します。

細田守まで邦画によくある「大事なことをせりふでしゃべらせすぎ病」に


映画「バケモノの子」は細田守から宮崎駿へのメッセージ? 「アニメの世界は大丈夫です」
(左)飯田一史さん(右)藤田直哉さん

藤田 ぼくは、今回の細田守監督には、文句ナシです! 前作は「違う?」と思ったけど、今回はパーフェクトです。

飯田 え、そうなんだ! 後半の畳みかけ方はさすがだったけど、ちょっと説教くさくない? あと、大事なことをせりふで言いすぎじゃない? たとえばヒロインの楓が主人公の九太とだんだん仲良くなったあとに「誰かに初めて本音が言えた。うーすっきりした!」とか言うところ。あれは言っちゃだめじゃね?

藤田 同じ個所でひっかかりましたが、「あ、ここでこれを言ってしまう人物・感情なんだな」とぼくは受け取りました。セリフで説明してしまうというのは、邦画全般の傾向だそうですね。背中で語るとか、構図で情緒を出すとかが、読み取られにくくなっているんでしょうね、お客さん全体の傾向として。

飯田 いやでも『サマーウォーズ』で栄ばあちゃんが死んだあとで縁側に座るカットなんて、まさに背中で語っていたわけじゃないですか。今回、細田さんは初めて脚本も全部ひとりでやったわけですけど、やはり『時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』で組んできた奥寺佐渡子は必要だったんじゃないかと。

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2015年7月17日のレビュー記事

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