review

京都の地下鉄キャンペーンキャラがライトノベルになった理由

       
京都の地下鉄をPRする漫画キャラクターが、ライトノベルになっていっそう生き生きと動き出した。
京都の地下鉄に乗っていると、女子高生3人組が楽しそうにしているポスター(イラスト・賀茂川)が目につく。ハーフアップでおリボンの太秦萌、金髪ショートボブの松賀咲、ツインテールで眼鏡っ娘の小野ミサというみごとにキャラ立ちした彼女たちは「地下鉄に乗るっ」というタイトルで、京都市交通局が地下鉄利用を促進しようとキャンペーンのイメージキャラで、キャンペーンCMでアニメにもなっている
ライトノベル「京・ガールズデイズ〜太秦萌の九十九戯曲」では、3人のほかに、エキセントリックなお姉サンキャラ・烏丸ミユや東京から転校してきた少女・白川澄が加わって、京都のパワースポット巡りがはじまる。
京都の地下鉄キャンペーンキャラがライトノベルになった理由
『京ガールズデイズ〜太秦萌の九十九戯曲〜』幹・著 加茂川・イラスト 講談社ラノベ文庫

そんな京都を支えてるのが地下鉄で


下鴨神社、二条城、祇園、太秦の蚕ノ社神社、六角堂・・・といった観光客には人気だが、地元のひとたちはあまり行かない場所(東京でいえば昔東京タワー、いまスカイツリーにまだ行ってないみたいな感じ)を、あえて京都女子に巡らせるために、謎の精霊・都くんが現れ、彼の導きで登場人物たちが不思議な体験をするというファンタジックな物語になっていて、京都に詳しくない読者も、京都に詳しい読者もどちらも楽しめる。とくに京都ビギナーには京都の簡単な地図やクイズなども盛り込んだ親切構成。
精霊は自分たちの世界を「京都のもうひとつの姿だよ」と言う。京都といえば、魑魅魍魎が跋扈するイメージもあって、この世とあの世、ふたつの世界という舞台設定はとりたてて珍しいわけではないが、この小説にはさらにもうひとつの姿が描かれている。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「漫画」のニュース

次に読みたい関連記事「漫画」のニュースをもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年10月14日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。