bit

申年に赤い肌着を身に付けるとなぜ縁起が良いのか? (PR)

赤いパンツが売れに売れている。赤い肌着を扱う巣鴨・地蔵通り商店街にある「マルジ」は大賑わい。百貨店や総合スーパーでも「赤肌着」売り場のコーナーを設けるなど、「特需」に沸いている。

申年に赤い肌着を身に着けると縁起が良いとして、購入する人が続出しているのだ。申年の赤い肌着と幸運の関係にまつわる言い伝えが日本各地にあるというが、いったいどのような内容なのか。

千原ジュニアさん愛用でも知られる「開運」アイテム


申年に赤い肌着を身に付けるとなぜ縁起が良いのか? (PR)

下着メーカーの調査によると、

「赤い肌着を贈る、または贈られた肌着を身に着けると、病が去る」(上信越地方)
「身内の女性から贈られた『申』と書かれた肌着を身に着けると、下の世話(寝たきり)にならない」(東北地方)
「子供から贈られた『申』と書かれたパンツを身に着けると病が去る」(関東地方)


と各地で微妙に異なるが、肌着に関する言い伝えがあるそうだ。巣鴨の「マルジ」で買った赤パンツを愛用しているお笑い芸人の千原ジュニアさんがついに結婚するなど、「開運」アイテムとして赤肌着は注目を集めている。

12月末、筆者が巣鴨・地蔵通り商店街を訪れると、申年の赤い肌着の縁起にあやかろうと、「マルジ」に女性客が殺到していた。入口に並べられた赤い肌着を手に取り、「買ったらウチの人はくかなあ」とにぎやかに話す声が聞こえる。店内には大量の赤いパンツが置かれ、「千原ジュニア様ご愛用」と書かれた品もあった。申年の文字やマークのついた肌着の一部が品切れになるほど、売れまくっているらしい。
コネタの記事をもっと見る 2015年12月28日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース