「GO! Rock ‘n’ roll!」
「いえいっ!」

脅迫ターゲットの部屋に押し入るディーン・フジオカの、発音がなめらかすぎる「ロケンロー」。
2017年10月15日よる10時30分から初回15分拡大版で放送された日曜ドラマ『今からあなたを脅迫します』(日本テレビ系)第1話。
英語にアクション、二枚目なのに三枚目的な役柄と、おディーン様のファン興奮のポイントが散りばめられていた。
「今からあなたを脅迫します」1話。他人のおにぎりが無理な人でも、武井咲の素手おはぎはイケるかな
ドラマ化を記念してディーン・フジオカと武井咲が装丁に登場した文庫『今からあなたを脅迫します』藤石波矢 (講談社タイガ)

第1話 あらすじ


お嬢様大学生・金坂澪(武井咲)の部屋に、脅迫屋・千川完二(ディーン・フジオカ)からDVDが届く。そこには、振り込め詐欺の犯人・佐藤貴志(稲葉友)が拘束された状態で映っていた。千川は「振り込め詐欺で騙し取った金を返さないと恋人(佐藤)を殺す」と、澪を脅迫する。
生まれてから一度も恋人がいたことがない澪は、人違いであることを説明。そしてなぜか、「佐藤が騙し取った600万円を自分が払うから、彼を助けてほしい」と千川に頼みはじめる。

顔を真っ赤にしてキレる武井咲を見よ


「考えごとをしていると、おはぎ(つぶあん)を握ってしまう」という性癖がある澪。
だからといって、隣に引っ越してきた初対面の京田カオル(鈴木伸之)や、ほぼ初対面の千川に、素手で握った山盛りのおはぎを食べさせるのにはびっくり。
最近は他人が握ったおにぎりが食べられない人も多いと聞くので、変にハラハラしてしまった。京田も千川もおいしそうに食べていて、安心した。
「今からあなたを脅迫します」1話。他人のおにぎりが無理な人でも、武井咲の素手おはぎはイケるかな
イラスト/まつもとりえこ

原作は、明るい印象のクライム・ミステリ小説だ。おはぎやダジャレのシーンなど交えながら事件やストーリーがゆるゆると進んでいくのは、原作の雰囲気を踏襲したのだろう。
途中、澪に「(こっちを)見ちゃだめですよ」と言われ、口を一文字に結んで素直に両手でペチン! と顔を覆ったおディーン様も、ゆる可愛かった。

しかし、終盤には全体をキュッとまとめる演技がある。

佐藤が騙し取った600万円を、脅迫の依頼主である振り込め詐欺の被害者へ返すことができる目処が立ち、喜ぶ脅迫屋の一味。このまま淡々と1話が終わるのかと思いきや、実は恋人を殺していたという佐藤に澪が包丁を向けた。

「許せない、絶対に許せない!」「自首してください。命を奪った罪を償うって誓ってください!」

千川たちが喜んではしゃいでいるときからずっと、目に涙を溜めていた澪。佐藤に馬乗りになって首元に包丁を突き付けたときには、見てはっきりとわかるほど眉間に力が入り、顔が真っ赤になっていた。
佐藤から「自首する」という言葉を聞き、力が抜けて「あぁ……」と倒れ込む様子。
人を脅迫したことなどない女の子が、正義感から初めて人を脅迫してしまった。その戸惑いと恐怖感から解放され、漏れ出た息のような声。
武井咲さん、なんて繊細な演技をする人になったんだろう、と感動してしまった。1話の全体を引き締める、見ごたえあるシーンだった。

おディーン様×劇団EXILEの対決はあるか


「今からあなたを脅迫します」1話。他人のおにぎりが無理な人でも、武井咲の素手おはぎはイケるかな
2017年10月19日発売のシリーズ最新刊『今からあなたを脅迫します 白と黒の交差点』藤石波矢(講談社タイガ)

おディーン様が出演する作品には、得意のアクションシーンをついつい楽しみにしてしまう。
1話では、反社会的団体と思われる「不破組」の構成員にキックとパンチを一発ずつ。一瞬の短いアクションだったが、キックからパンチを出すときのステップや次の動きに移る上体のさばき方に、経験と強さを感じた。


その千川に対して、澪の彼氏なのではないかと疑っていた青年・京田。彼は原作には登場していない、ドラマ版オリジナルのキャラクターだ。千川と澪にどう関わってくるのか、まだ想像できない。
京田を演じる鈴木伸之は、劇団EXILE所属。アクション作品として人気の『HiGH&LOWシリーズ』でも、主要キャストとしてドラマ版のシーズン1(2015年)からアクション経験を積んできた。
もしかして今後、澪をめぐって千川と京田のアクションシーンがあるのでは? なんて、ちょっとだけ妄想してしまいます。


『今からあなたを脅迫します』第1話は、TVerhulu日テレオンデマンドなどで配信中。蛭子能収が演じるBAR「青龍」のロビンが語る、ちょっと良いコメントも見どころだ。
第2話は10月29日(日)よる10時30分から放送予定。

(むらたえりか)

日曜ドラマ『今からあなたを脅迫します』(日本テレビ系)
原作:藤石波矢『今からあなたを脅迫します』(講談社タイガ)
出演:ディーン・フジオカ、武井咲、鈴木伸之、島崎遥香、蛭子能収、三宅弘城、近藤正臣、ほか
脚本:渡部亮平、関えり香、ほか
音楽:林ゆうき
チーフプロデューサー:福士睦
プロデューサー:松本京子、難波利昭
演出:中島悟、狩山俊輔、ほか
制作協力:AXON
主題歌:DEAN FUJIOKA「Let it snow!」(A-Sketch)


Huluで「今からあなたを脅迫します」の動画を配信中!


全動画、定額。人気作も見放題。今なら新規登録すると、2週間無料!
"