review

「あなたには帰る家がある」3話。モラハラ夫の善性と地獄のバーベキュー

バーベキューに白いロングスカートを履いてくる女があるかよ。
綾子(木村多江)のあのファッションを見て、ぎゃー! とおののいた。バーベキューの場に相応しくないふんわりとした白いロングスカートを、頑として履いてくる。それは、綾子がTPOや他人に合わせることよりも、自分を貫きとおすことを重視する尖った女であることを意味していた。怖っ。

4月27日(金)放送の、金曜ドラマあなたには帰る家がある(TBS系列)第3話。
ついに、秀明(玉木宏)と綾子の関係が、秀明の妻・真弓(中谷美紀)にバレてしまう。登場人物の誰に感情移入していても、心臓が持たない。

「あなたには帰る家がある」3話。モラハラ夫の善性と地獄のバーベキュー
イラスト/Morimori no moRi

にじみ出るモラハラ夫の善性と薄幸妻の悪意


綾子の夫・茄子田太郎(ユースケ・サンタマリア)は、真弓の夫が秀明であることに気づく。同情を買って茄子田への無礼を許してもらうため、真弓は秀明への不満を口にした。すると、茄子田は真弓と秀明を引き合わせ、家族ぐるみの付き合いをすることを提案するのだった。

予告で「地獄のバーベキュー」とテロップが出ていた。
すでに秀明の浮気を確信している真弓。真弓に対してうらやむ気持ちや妬みを募らせる綾子。浮気がバレているのかバレていないのかでオロオロする秀明。そして、善意で彼らを引き合わせる茄子田。たしかに、地獄の様相だった。

この4人の間で、毎話、善悪のバランスが変わっていく。まるで4人が不安定な天秤に乗っているかのようだ。3話で他人への悪意を最も露わにしていたのは、薄幸そうでかわいそうに見えた綾子だった。...続きを読む

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る 2018年5月4日のレビュー記事
「「あなたには帰る家がある」3話。モラハラ夫の善性と地獄のバーベキュー」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    改心?改心なんかしませんよお嬢さん。自分の明確な「生き方」を持っていない男は状況に流されるだけでごんす。せいぜい出てくるのは「損得勘定」。これが情けない男の全てです。

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

あなたには帰る家がある

あなたには帰る家がある

TBS系列ドラマ。中谷美紀をはじめ、玉木宏、ユースケ・サンタマリア、木村多江による「夫婦のあるある」と「妻の本音」がふんだんに盛り込まれた大人の群像劇。

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース