review

噂のタモリも登場「バカボンのパパよりバカなパパ」第2話に何が足りないか考えてみたのだ

先ごろ、テレビ東京でアニメ「深夜!天才バカボン」の放送が始まった。原作は言うまでもなく赤塚不二夫のギャグマンガ『天才バカボン』だ。テレ東深夜では、大ヒットとなった「おそ松さん」以来の赤塚作品のアニメ化ということになる。

二つのアニメをあえて比較すれば、『おそ松くん』のキャラクターを現在の世界に持ってきたらこうなる! というのが「おそ松さん」だったとするなら、赤塚不二夫が『天才バカボン』でやっていたことをいまやるならこうなる! というのが「深夜!天才バカボン」なのではないか。

赤塚不二夫が『バカボン』でやっていたこととは何か? 一言でいうとそれは、マンガのお約束から一般常識にいたるまであらゆる枠組みの破壊だ。少女マンガのタッチを持ちこんだり、下描きをそのまま出したり、左手で描いたりするのはまだ序の口で、いきなり連載をライバル誌に移したこともあった。また、本来なら1回だけしかありえない最終回を何度も描いて、そこから伝説の“実物大マンガ”(バカボンやパパの顔を実物大で描いた回)を生み出したりもした。今週放送された「深夜!天才バカボン」で、まだ第2回にもかかわらず「総集編」を試みたのは、まさに赤塚不二夫が『バカボン』でやったことを現在に置き換えてみせた例といえる。
噂のタモリも登場「バカボンのパパよりバカなパパ」第2話に何が足りないか考えてみたのだ
伝説の“実物大マンガ”を収録した電子版『天才バカボン』第17巻(小学館)

これでいいのか!?「バカボンのパパよりバカなパパ」


さて、別の番組のことを長々と書いてしまったが、これはNHK総合の土曜ドラマ「バカボンのパパよりバカなパパ」...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

レビューの記事をもっと見る 2018年7月21日のレビュー記事
「噂のタモリも登場「バカボンのパパよりバカなパパ」第2話に何が足りないか考えてみたのだ」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    原作のバカボンは実験的なことをたまにやってたな。締め切りに追われ、苦し紛れにやってたとしか・。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「漫画」のニュース

次に読みたい関連記事「漫画」のニュースをもっと見る

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

バカボンのパパよりバカなパパ

バカボンのパパよりバカなパパ

「バカボンのパパよりバカなパパ」レビュー記事一覧

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース