review

「半分、青い。」103話「立派な三十過ぎたおばさん」を演じる永野芽郁

       
連続テレビ小説「半分、青い。」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第18週「帰りたい!」第103回 7月30日(月)放送より。 
脚本:北川悦吏子 演出:深川貴志
「半分、青い。」103話「立派な三十過ぎたおばさん」を演じる永野芽郁
連続テレビ小説 半分、青い。 Part2 (NHKドラマ・ガイド) NHK出版
ドラマ後半戦に向けて出版されたガイド本第2弾。この表紙のような爽やかでたおやかそうな女性に鈴愛がこれからなっていくのではないか

103話はこんな話


感動の出産から1年、2003年12月23日、鈴愛(永野芽郁)と涼次の娘・かんちゃんこと花野は一歳の誕生日を迎えた。

「かんちゃんの誕生日に僕たちの永遠の友情を誓う」


相変わらず、三おばの離れ暮らしの鈴愛夫婦。
相変わらず半ば倉庫みたいな部屋(でも子どもの写真とか増えている)へボクテ(志尊淳)とユーコ(清野菜名)がかんちゃんのお祝いに遊びに来た。
ボクテは大きなクマのぬいぐるみ、ユーコはレダハーの子供服をプレゼント。
志尊淳がクマの声を演じる趣向つき。志尊淳、芸達者である。
テロップでも紹介された“レダハー”は、ユーコがセレブになってから好んで買っているブランド。72話では鈴愛もキミカ先生の還暦祝いに着ていこうと奮発して買っていたものだ。
ここでレダハーを出すことで、当時の岐阜での律との思い出も浮かんでくる巧い手である。

ユーコはお祝いにかこつけて、青山から仙台に引っ越すことになったと報告する。
夫が地元に支店を作るのだそう。
寂しくなるという鈴愛に、三人はかんちゃんも一緒にぎゅーとする。

「かんちゃんの誕生日に僕たちの永遠の友情を誓う」(ボクテ)

ボクテとユーコと鈴愛の友情は「半分、青い。」の名物のひとつ。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「半分、青い。」103話「立派な三十過ぎたおばさん」を演じる永野芽郁」の みんなの反応 12
  • 匿名さん 通報

    三オバは登場時はどんないけずをしてくるかと思ったけど、全然そうじゃなくてよかった。鈴愛は男運は悪いが年上の保護者には本当に恵まれてる。(だからいつまでも子供っぽいのかも…)

    17
  • 匿名さん 通報

    ボクテとユーコは鈴愛にとって親友であり戦友みたいなものだと思うので、梟会の方よりも強い絆で結ばれているという印象はあります。勿論、ブッチャーと菜生との絆も強いとは思いますが。

    10
  • 匿名さん 通報

    私も梟会があまり機能していないのが残念ですが、鈴愛と律を一旦疎遠にするという制作上の都合があるので、機能させにくいのでしょうね。

    8
  • 匿名さん 通報

    > 矢本悠馬と菜生が志尊淳と清野菜名に負けず劣らずいい俳優だから、ちょっともったいない。  おっしゃることには同意見なのですが、俳優は「菜生」ではなく「奈緒」ですね。

    5
  • 匿名さん 通報

    「花野」ちゃん。響きもかわいらしいし、素敵な名前ですね。名字も合わせて「森山花野」だとネイチャー感たっぷりで、絵画的というか詩的というか。仙吉さんの案は今回も選から漏れたのですね。

    5
この記事にコメントする

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュース

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュース

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「花子とアン」のニュース

次に読みたい関連記事「花子とアン」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「半分、青い。」

朝ドラ「半分、青い。」

NHK「連続テレビ小説」第98作目で、脚本家・北川悦吏子のオリジナル作品。故郷である岐阜県と東京を舞台に、ちょっとうかつだけれど失敗を恐れないヒロインを永野芽郁が演じた。主題歌は星野源の「アイデア」。2018年4月2日〜9月28日放送。

2018年7月31日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。