review

「やすらぎの刻~道」清野菜名と風間俊介がガチで殴り合う。軍国少女・しのは目を覚ますのか?第14週

倉本聰・脚本「やすらぎの刻~道」(テレビ朝日系・月~金11時30分~)第14週。

徴兵検査が近づきナーバスになっている三平(風間晋之介)の友達たちが集まり、半ば冗談めかして「徴兵逃れ」の方法を語っていたところ、対し「非国民!」と激怒していたしのちゃん(清野菜名)。

相変わらずの軍国少女っぷりに、徴兵や戦争をリアルに感じている男性陣のみならず、視聴者までドン引きさせていた。

今週はそんな、しのちゃんのネトウヨな思想を変えるきっかけになるのでは……というエピソードが繰り返し描かれていた。
「やすらぎの刻~道」清野菜名と風間俊介がガチで殴り合う。軍国少女・しのは目を覚ますのか?第14週
イラストと文/北村ヂン

恥ずかしいけれど、僕のアソコは……


週の初っぱなからシビれたのは、しのと公平(風間俊介)のケンカ。

「非国民」事件以降、気まずい雰囲気になっていたしのと三平。関係を修復しようと考えた三平は、小枝の文通でしのを呼び出し、仲直りしようとするが、戦争から逃げているように見える三平を許せないしのちゃんは、待ち合わせには行かなかったようだ。

「こういう雰囲気は戦争前夜の我が国と諸外国の関係に似ていて、これをこのまま放置しておくと戦争に発展する恐れがあり……」

これまでの公平(風間俊介)だったら、しのと三平が不仲になったのを喜びそうなものだが、ちょっと大人になった公平はふたりの仲裁を買って出る。

「兄ちゃん、徴兵検査の日が近づいてるから真剣におびえてるんだ」
「しのちゃんは女だから分かんねえだろうが、戦地に言った後はもう殺し合いだ。人を殺すか自分が殺されるか!」

あわせて読みたい

  • 「やすらぎの刻」万引き繰り返す大女優

    「やすらぎの刻」万引き繰り返す大女優

  • 「やすらぎの刻」ゴシップで老人大喜び

    「やすらぎの刻」ゴシップで老人大喜び

  • 「やすらぎの刻」風間俊介母の死に号泣

    「やすらぎの刻」風間俊介母の死に号泣

  • 「やすらぎの刻」家族を警察に売るしの

    「やすらぎの刻」家族を警察に売るしの

  • 気になるキーワード

    レビューの記事をもっと見る 2019年7月15日のレビュー記事
    「「やすらぎの刻~道」清野菜名と風間俊介がガチで殴り合う。軍国少女・しのは目を覚ますのか?第14週」の みんなの反応 2
    • 匿名さん 通報

      風間俊介のかつら無しの 姿を見ようと 番組みたら はまってしまった。 面白い。

      3
    • jinn 通報

      的確なツッコミとイラスト、「郷」の時から楽しく拝読しております。「道」パート、やっと公平も良いところ?出てきた感じですね!

      2
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    次に読みたい関連記事「志尊淳」のニュース

    次に読みたい関連記事「志尊淳」のニュースをもっと見る

    次に読みたい関連記事「吉沢亮」のニュース

    次に読みたい関連記事「吉沢亮」のニュースをもっと見る

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース