review

「なつぞら」133話「大草原の小さな家」にはときめいたけど、天陽くんよ……!

連続テレビ小説「なつぞら」 
◯NHK総合 月~土 朝8時~、再放送 午後0時45分~
◯BSプレミアム 月~土 あさ7時30分~ 再放送 午後11時30分~
◯1週間まとめ放送 土曜9時30分~
「なつぞら」133話「大草原の小さな家」にはときめいたけど、天陽くんよ……!

第23週あらすじ「なつよ、天陽くんにさよならを」133話(9月2日・月放送 演出・木村隆志 矢部誠人)視聴記録


優は「魔界の番長」がこわい
「さまざままだ進行中のなかで飛び込んできたのが天陽くんの入院」
「おはよう日本関東版」の高瀬耕造アナが天陽くんを心配。「飛び込んできたのが」という言葉の使い方がニュースぽい。アナウンサーのドラマコメントは時々どこかニュースの実況ぽいときがあってそこが面白み。
ともあれ、天陽くんはほんとうに心配。

昭和48年夏、なつが作画監督を手がけた「魔界の番長」がはじまった。でも優(増田光桜)はこわがって見ようとしない。
「ええ……」と言葉もないなつ。最近、なつのセリフに「ええ……」が多い。「まんぷく」のフクちゃんにも多かったが、安藤サクラの発するグリグリ描いた書き文字みたいな「ええー!」とはまったく違うニュアンス。どっちがいい悪いという話でなく、「ええ」ひとつで、その作品の雰囲気ががらりと変わるところが面白み。

なつの職場のデスクには、優の似顔絵が貼ってある。そのタッチと、彼女がいま仕事で描いている「魔界の番長」は全然違う。貼ってある絵がなつの本当に描きたい絵柄なのであろうし、優を大事にしていることもわかる。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「なつぞら」133話「大草原の小さな家」にはときめいたけど、天陽くんよ……!」の みんなの反応 9
  • カズ 通報

    ほんとに「働き方改革に逆行してるんじゃないか」と心配になるくらい多くの人たちがご苦労なさったおかげで、こんな素敵な朝ドラを見させてもらっていることに感謝です。

    17
  • 匿名さん 通報

    さあ山田家の稼ぎ頭が消えた今 残された家族はどうやって食っていくのか 生ジンギスカンキャラメルでも発明して一儲けできればよいのだが

    10
  • 匿名さん 通報

    文中にある安藤サクラの「ええーーっ」は、わろてんかの亀さん(内場勝則)の丸パクリですよ。史実よりも多く刑務所に入れたり、幽霊に問題解決させたり、未だかつて朝ドラであんな楽した脚本家はいないでしょう。

    9
この記事にコメントする

もっと読む

「連続テレビ小説」に関する記事

「連続テレビ小説」に関する記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「なつぞら」

朝ドラ「なつぞら」

NHK「連続テレビ小説」100作目の記念作品。戦争で両親を失い父の戦友に引き取られた戦災孤児の少女・奥原なつが草創期の日本アニメの世界でアニメーターを目指す姿を描いた。主演は広瀬すず。2019年4月1日〜9月28日放送。

2019年9月3日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. 連続テレビ小説 まんぷく

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。