review

裁判傍聴歴19年のライターは見た『なぜ元公務員はいっぺんにおにぎり35個を万引きしたのか』

テレビで季節の変わり目を感じさせてくれる番組といえばそう、警察24時シリーズだ。
各地で発生する凶悪事件を追う警察官の活躍を特集した、改編期や年末になると各局で放送されるこの番組。今年の冬も12月4日にTBSで『最前線!密着警察24時』、12月6日に日本テレビで『警察特捜2019 緊急出動!凶悪逃走犯を追え』が放送され、12月29日にはテレビ東京で『激録・警察密着24時!! ~2019冬~』が放送される。

その中で毎回印象に残るのが、警察に追い詰められた犯人の言い分だ。
家族が金を持ってくると言い張る無銭飲食犯。俺が被害者だと言い出す痴漢男など、尻尾をつかまれたも同然なのにあがく犯人たち。彼らは、なぜ見え見えの嘘をつくのか?
警察24時を見たことのある人なら一度は抱くだろう、そんな疑問に答えてくれる一冊がある。

それが本書、『なぜ元公務員はいっぺんにおにぎり35個を万引きしたのか ビジネスマン裁判傍聴記』
ライター・北尾トロによる裁判傍聴記の最新刊にして、『プレジデントオンライン』の連載をまとめた「ビジネスマン向け」というのが異色の一冊だ。
裁判傍聴歴19年のライターは見た『なぜ元公務員はいっぺんにおにぎり35個を万引きしたのか』
『なぜ元公務員はいっぺんにおにぎり35個を万引きしたのか ビジネスマン裁判傍聴記』北尾トロ/プレジデント社

ビジネスマンはどこでしくじったのか?


第1章「ビジネスマン裁判傍聴記」は、主にビジネスマンが被告人となった全19回の裁判傍聴記を、「お金」「女・酒・クスリ」「小事件」「情欲」「被告人を助ける人々」の5つにジャンル分けして収録。
それぞれ事件のあらましが紹介された後、裁判での証人尋問や被告人質問によって、被告人の人物像が明らかとなる。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「裁判傍聴歴19年のライターは見た『なぜ元公務員はいっぺんにおにぎり35個を万引きしたのか』」の みんなの反応 6
  • 匿名さん 通報

    だって汚物以下ト~ンキンですし~(笑)。ずーっと万引きワーストの汚物以下都市ですし~レイパー都市ですし~(笑)。

    1
  • 匿名さん 通報

    たしかこの裁判って裁判官や検事、弁護士までおかしかったんですよねぇ~(笑)。被疑者裁判官検事弁護士全員が同じ汚物以下の大学出身だったから、忖度判決に忖度言葉まであったらしいじゃないですか(笑)。

    1
  • 匿名さん 通報

    35個もおにぎりっておいてあったっけ?

    1
  • 匿名さん 通報

    職質しなくてもよさそうな人にして、いじめっこみたいなズルい人はスルーする体質と一緒だな。だから、いつまでたっても治安が良くなった感じがしない。

    0
  • 匿名さん 通報

    汚物以下の大学を出でたのは、同じ汚物以下の大学を出たのにはアマーイ判決を出すって話しですし~(笑)。

    0
この記事にコメントする

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月29日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。