review

横山裕、丸山隆平と3カ月後の祝杯を約束 5歳児にはメロメロ『コタローは1人暮らし』制作発表

横山裕、丸山隆平と3カ月後の祝杯を約束  5歳児にはメロメロ『コタローは1人暮らし』制作発表

横山裕主演ドラマ『コタローは1人暮らし』制作発表リモート会見

4月24日(土)にスタートするオシドラサタデー『コタローは1人暮らし』。累計部数100万部を突破した津村マミ氏の人気コミックを初の映像化、関ジャニ∞の横山裕が連続ドラマ初主演を飾るこのハートフル・コメディーでは、子連れ入居禁止のアパートで自堕落な日々を送る売れない漫画家と、隣に引っ越してきた1人暮らしの訳アリ5歳児、そして2人を見守る人々の心温まる交流を描く。

放送開始を5日後に控えた4月19日(月)、本作の制作発表記者会見がリモートで行われ、売れない漫画家・狩野進を演じる主演の横山裕、1人暮らしの訳アリ5歳児・さとうコタローを演じる子役・川原瑛都をはじめ、山本舞香、西畑大吾(なにわ男子 / 関西ジャニーズJr.)、百田夏菜子(ももいろクローバーZ)、生瀬勝久ら豪華キャスト陣が集結。和気あいあいとした雰囲気の中、作品にかける思いや撮影現場でのマル秘エピソードなどについて語り尽くした。

「瑛都くんがどんどん“ミニ横山”化!」共演者陣の指摘に横山&川原がニッコリ

会見では、横山をはじめ大人キャストみんなが子役・川原にメロメロになっていることを告白。百田から「瑛都くんにプレゼントを渡しに行く前の横山さんとすれ違ったんですけど、ものすごくウキウキしていました」と暴露された横山が、「恥ずかしいなぁ! 実は、その前日から『喜んでくれるかなぁ』って、渡しに行くのが楽しみだったんです(笑)」と、思わず赤面するひと幕も。

また、山本が「ほんとにかわいくて……私も子どもが欲しくなりました」と言えば、西畑も「僕の片思いなんですけど、めっちゃ好きです!」と、みんな揃って骨抜き状態。川原が将来有望な“ナンバー1モテ男”だという事実が発覚した。

一方、生瀬は川原の演技力を絶賛。「これから絶対グングン出てくる俳優ですから、若いうちに芽をつんでおかないと(笑)!」と、いかつい見た目の役柄風にコメントし、一同大爆笑。

さらに、「瑛都もたまに関西弁話したりしてるよね!?」と山本が言い始め、百田にも「瑛都くんが横山さんに似てきていて、“ミニ横山さん”化しているんです!」と暴露された川原は、「似てきている自覚があります」とニッコリ。仲良し2人を中心に、ほのぼのした毎日を送っている様子だった。

川原の全力ダンス&歌をバックに実施した似顔絵大会で、横山の問題作が誕生!?

川原が劇中でも流れるアニメ『とのさまん』のテーマ曲「いずれおぬしもとのさまん」を踊りながら歌う傍ら、大人キャストがコタローの似顔絵を描くというお楽しみコーナーも実施。全力で踊る川原を横目に「ちゃんと観たい!」と悶絶しながら、みんな何とかイラストを描き終えたのだが……、いざ発表の時を迎えると、横山が川原も思わず「えーーー!」と絶叫してしまったほどの問題作を生み出す。コタローの似顔絵のはずなのに、横山が描いたのはどことなく『ドラえもん』を彷彿とさせるイラストで、これには川原もすかさず「ドラえもんじゃん!」とツッコミ! すると横山が「僕にはこう見えているんです(笑)」と返すなど、息の合った掛け合いを披露した。

ほか、イラストが苦手な山本、漢字を用いた斬新な作品を披露した生瀬、「私も苦手だけど、この中だといけるかも!?」と苦笑した百田と、個性的なイラストが続出する中、審査員・川原が選んだ1位は、ズバリ西畑! 「すごくキレイに描けていてビックリしました」と言われた西畑は「令和でいちばんうれしいです」とニッコリ。川原に絶賛片思い中の西畑らしく、ヒシヒシと喜びをかみしめていた。

また、川原が披露したダンスは、横山と一緒に練習したことも発覚。2人のダンスは今後公式SNSでお披露目される予定だという。

誰の隣に住みたい? ――悩む西畑に先輩・横山が「そこはスッと言ってくれよ(笑)」

また、『「実際に同じアパートに住むとしたら誰の隣がいい?」という質問が飛び出し、横山は「お腹いっぱいご飯を食べさせてくれるらしいと聞いたので……(笑)」と生瀬を指名。そんな生瀬は、「じゃあ僕は西畑くん。細いから大盛りのご飯を食べさせたいです(笑)」と西畑を指名した。すると、西畑は「どんどん食べさせていただきます!」と言いつつ、「でも、先輩やしな……うーん…横山さん!」と回答。横山が即座に「そこはスッと言ってくれよ(笑)」とツッコみ、爆笑が巻き起こった。

関ジャニ∞と川原瑛都、エイト繋がりに横山は「運命やと思います。出会いに感謝!!」

放送開始を前に、名コンビ誕生の予感がヒシヒシと伝わってくる横山&川原。関ジャニ“∞”と川原“瑛都”、“エイト繋がりを指摘された横山は「お恥ずかしい話ですが、やっぱり『運命やな、ご縁やな』と思いました。出会いに感謝ですね」としみじみ。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月20日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。