日本の「高速バス」に乗ってみた! 中国と違っていたのは・・・=中国

日本の「高速バス」に乗ってみた! 中国と違っていたのは・・・=中国
日本国内での主な公共交通機関と言えば、飛行機や電車、新幹線、バスやタクシー、そしてフェリーなどの船がある。中国の動画サイトはこのほど、日本の「高速バス」について紹介する動画を配信した。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
 日本国内での主な公共交通機関と言えば、飛行機や電車、新幹線、バスやタクシー、そしてフェリーなどの船がある。中国の動画サイト西瓜視頻はこのほど、日本の「高速バス」について紹介する動画を配信した。

 日本在住という中国人女性は、移動の際に利用した高速バスの様子を撮影して紹介している。まず、バスターミナルはとても秩序正しく、床には路線ごとに色分けされた案内があるほか、電子掲示板でも分かりやすく表示されていると伝えた。配信者の女性は、中国のバスターミナルについては幼いころの印象しかないそうだが、それによると「人が多くて、みんな大小の荷物を抱え、大混雑」というイメージで「恐く感じていた」と述べている。

 今回、配信者が乗車したのは「高速バス」で、何より驚くのが「高速道路上で下車すること」だったと紹介。配信者がこれまで乗車したことがあるのは普通の路線バスだったので、高速道路上で下車することについて「こんなのはこれまで見たことがない」と驚きをもって伝えている。

 この動画に対して、中国のネットユーザーからは「これはいい方法だと思う。でも自動車の歴史の浅い中国では高速道路上での下車には多くの問題がある」とのコメントが寄せられた。また、バスターミナルに関して「こういうバスターミナルは人に優しくていいと思う」、「日本のバスターミナルはきれいで清潔だ」など称賛するユーザーも多かった。

 ほかには「今の中国のバスターミナルは半死状態だよ」という意見もあったが、高速鉄道の普及に伴い、中国では長距離バスの需要が減少していることが大きく関係しているようだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)


【関連記事】
日本の業者が上海に建設したマンションが「違いすぎた」=中国
日本の盛衰は40年周期だと? 本当なら次の勃興は「間も無く」だ=中国
完璧すぎる日本の農村部、中国人にとって唯一とも言える「不満」とは
日中のノーベル賞受賞者の「数」、すべては「教育の違い」が原因だ=中国
もともと清潔なのに清掃活動まで・・・日本で地域清掃に参加してみた=中国

当時の記事を読む

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュースランキング

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年2月27日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。