review

お盆です。日本人の必須科目「般若心経」をアプリでさくっと

お盆です。日本人の必須科目「般若心経」をアプリでさくっと
読み上げと共に文字の色が変化する
般若心経、知ってます?

お盆にお彼岸。これから秋にかけて仏事が続きます。法要などの予定がある人も多いのでは。実はうちでも近く、じいちゃんの三回忌なのでした。大正生まれで、92歳でなくなったじいちゃん。最後まで元気だったなぁ。羊羹が好きだったなあ。

さて、そんな法要に欠かせないのが般若心経。例の「はんにゃーはーらーみーたー」って奴です。最近では写経をする人も多いですよね。般若心経を唱えない宗派もあるようですが、そこはそれ。日本人にとって、もっとも身近な経典だと言えましょう。

でも、そんな般若心経の意味って、実は意外と知らなかったりします。かくいう筆者もその一人で、法要のたびに痺れる足をさすりながら、うわの空で聞き流していた始末。そんな人にオススメしたいのが、iPhoneアプリの「開運!般若心経」、Hannya Shingyou ? The Heart of Perfect Wisdom Sutra for Good Luck - PHP Institute,Incです。

これ、文字表示にあわせて般若心経を読み上げてくれるアプリです。読教は高野山真言宗の傳燈大阿闍梨・大栗道榮師という、えらーい2名のお坊さんによる本格派。最初から通しで聞くと、約2分で終了します。段落ごとに好きな箇所から再生したり、ループ再生することも可能です。

教文をタップすると、般若心経の意味が表示されます。ルビの表示を消したり、文字の大きさをや読み上げの速度を3段階で変えることも可能。般若心経の基礎から、18文字からなる「秘蔵の真言文」まで、般若心経に関する10篇のミニコラムも収録されています。今まで外国語同然だった般若心経の世界に、少しだけ近づけます。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る 2010年8月11日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら