review

駅弁じゃない、俺たちは駅弁大会が好きなんだ! 京王駅弁大会チラシトークの夜は更けて

京王駅弁大会(正式名称は「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」)がいよいよ開幕!今年で46回目を迎える国内最大級の駅弁イベントで、全国から約200種類もの駅弁が集結する。1月13日(木)から25日(火)にかけて京王百貨店新宿店で開催。初日の会場内をのぞくと人、人、人……。平日の午前中とは思えない大混雑ぶり。

現地から“ホンモノ”が届くと人気の輸送コーナーは開店10分後の時点ですでに大行列。ざっと200人近くが並んでいた。しかも、人数を数えている間にもどんどん行列が伸びていく。マジか!?

さて、大会から遡ること3日。渋谷にあるバー「Bar Isshee」は、京王駅弁大会の会場に負けずとも劣らぬ熱気に包まれていた。京王駅弁大会のチラシ(こちらでダウンロードできます)を片手に侃々諤々を繰り広げる人々。駅弁大会をこよなく愛する“大会派”の恒例行事<チラシ飲み>だという。彼らはいったい……?

この日、<チラシ飲み>に参加したメンバーは4名。20年以上京王駅弁大会に通い続けているという茂木功さん(編集者)、mixi「京王駅弁大会」コミュニティを主催する安田理央さん(ライター)、だるま好きが高じて京王駅弁大会にハマッたというデザイナーの桜田幸子さん。そして、フーターズレビューでおなじみのエキレビライターのとみさわ昭仁さんだ。

「まずは開幕戦をどういくか」「僕の第一候補は新青森駅の『海鮮ひつまぶし』。でも、絶対行列する……」「初日にわざわざいかなくてもいいでしょ。どうせ毎日行くのに」と検討を重ねる姿は真剣そのもの。現場には尋常ではない緊迫感が漂っていた。つまみはナッツのみ。まさに「肴はチラシ」の会合なのだ。

この記事の画像

「駅弁じゃない、俺たちは駅弁大会が好きなんだ! 京王駅弁大会チラシトークの夜は更けて」の画像1 「駅弁じゃない、俺たちは駅弁大会が好きなんだ! 京王駅弁大会チラシトークの夜は更けて」の画像2 「駅弁じゃない、俺たちは駅弁大会が好きなんだ! 京王駅弁大会チラシトークの夜は更けて」の画像3
編集部おすすめ

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

レビューニュースランキング

レビューランキングをもっと見る
お買いものリンク