review

初音ミクがいれば〇〇はいらない!?〜すべてがミクになる〈ゲーム作家が語るゲームシナリオ座談会 4〉

初音ミクがいれば〇〇はいらない!?〜すべてがミクになる〈ゲーム作家が語るゲームシナリオ座談会 4〉
米光一成さん。<br />「ゲームイズオーバ~♪」や「げむげむげむっちょ」といったお気に入りのフレーズを口ずさむことができ上機嫌な様子
Part123とゲーム中のテキストメインで喋ってもらいましたけど、今回はゲームシナリオライター適性とはないか、この先ゲームシナリオはどうなっていくかなどなど。さあ、感動の最終回ですよ!
麻野一哉、とみさわ昭仁、米光一成のプロフィールはこちら


ただの人間タイプライター

米光 ゲームシナリオを書くのに向いているのはどういう人なんだろう? どういう才能が必要なんだろうね。
とみさわ 僕はゲームシナリオのことを「物語だけ書く」というふうに考えたことはないなあ。ゲームシナリオは要するにイベント作りだと思う。「桃太郎伝説」はリメイクだから僕がゼロから作ってるわけじゃないんですけど、村のマップはどういうレイアウトがあって、悪い鬼が隠れている部屋はどの位置にあって、どういう風に情報を聞いてそこにたどり着いていくのかということを考えるのがゲームシナリオかな。でもそれはゲームデザインでもあるわけですよね。それは常にセットで考えるわけですから。
米光 感覚的にあまり分けられることではないよね。
とみさわ 配置を全部頭の中で考えて、こいつはどういうセリフを喋るのが効果的だろうか、どのセリフならウケるだろうかということを考える。そこを分けては出来ないですね。その配置をデザイナーに任せといて、自分はそこにセリフだけ乗せるって言ったら多分ギクシャクしちゃうと思うんですけどね。
米光 何でそのセリフを言うヤツがこんなに奥まったところにいるんだよ! ってなる。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「イベント + 大阪」のおすすめ記事

「イベント + 大阪」のおすすめ記事をもっと見る

「イベント + 東京」のおすすめ記事

「イベント + 東京」のおすすめ記事をもっと見る

「イベント + 福岡」のおすすめ記事

「イベント + 福岡」のおすすめ記事をもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年3月18日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. イベント 大阪
  2. イベント 東京
  3. イベント 横浜

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。