review

「この中にルナシューターっていらっしゃいますか?」東方マニアvs.東方知らず「夜のゲーム大学6」

「この中にルナシューターっていらっしゃいますか?」東方マニアvs.東方知らず「夜のゲーム大学6」
フィナーレを向かえ、出演者が集合するステージ。
まもなくファミコン生誕30年、世間では「コンピューターゲームを作る人間」を学校で養成するという、ちょっと前では考えられないスタイルも定着した。高度に専門化した3Dグラフィックスの、それまたごく一部の領域だけを何年もかけて習熟する科目もあれば、マクロな視点で「社会におけるビデオゲームの役割とは」というような科目もある。

先日、東京の阿佐ヶ谷ロフトAを会場に行われた「夜のゲーム大学」というイベントは、ゲームの授業を大学で教えているクリエイターが、学校の外で集まって面白授業をやってみようという内容。2008年に始まって、もう6回目を数える。

イベントのタイトルがタイトルなので、大学生ぐらいの人が多いのかと思ったら、満席の会場には様々なタイプのお客さん。改めてゲームってもう特定の人たちのものではない、色々な人の生活のそばにあるものなんだなと思いました。

講義は3コマ、今回のテーマは「対決!」ということで「ぷよぷよ」、「トレジャーハンターG」、「バロック」などを手がけた米光一成、「弟切草」、「トルネコの大冒険」などを生み出した麻野一哉、「アクアノートの休日」、「巨人のドシン」、「ディシプリン」などを作った飯田和敏の3講師が、それぞれゲストを迎えて講義を行った。

1時間目は「東方vs東方って何?」ということで、同人ソフト・東方シリーズに夢中なライター・杉江松恋が、ほとんど東方について何も知らない米光一成と対決。というか、レクチャー。開始早速、杉江さんから

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「イベント + 大阪」のおすすめ記事

「イベント + 大阪」のおすすめ記事をもっと見る

「イベント + 東京」のおすすめ記事

「イベント + 東京」のおすすめ記事をもっと見る

「イベント + 福岡」のおすすめ記事

「イベント + 福岡」のおすすめ記事をもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年6月27日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. イベント 大阪
  2. イベント 東京
  3. イベント 横浜

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。