テレビでゴルフ中継を観ていると、よく耳にするのが「カップに吸い寄せられる」とか「カップに嫌われる」といった、アナウンサーによる熱い実況。まるで、カップに感情があるかのような……。


実際、カップにとってボールの好き嫌いはあるのだろうか? ならば、このボールは強い味方だ。きっと、お腹を空かしてカップインを待望するはず。
ミズノが9月15日より発売するのは、その名も『ミズノ おむすびボールギフトセット』である。

ま~るいボールに描かれた、鮮やかなトライアングル。なんともデリシャスなデザインではないか。
このような大胆なゴルフボールを販売したきっかけを、同社に伺ってみた。

「秋のコンペシーズンに向け、ユニークな商品の提案をしたいと思いました」(担当者)
なるほど、食欲の秋だけに。

それにしても、このゴルフボールはどこに向かっているのだろう? 誰に向けての……。
「老若男女全てのゴルファーに興味を持っていただきたいですが、その中でも“エンジョイゴルファー”にピッタリだと思います」(担当者)
たしかに。ただ、ガチなテンションでこのボールを使うゴルファーも素敵だと思う。

ちなみに、これは“ギフトセット”。ボールだけじゃないのだ。
セットには、ゴルフボールのマークやマーカーも一緒に入っている。
実は、それもおむすび。それどころか、パッケージもおむすび。デザインが、おむすび尽くしである。

ルックスがどうにもお茶目すぎるが、別にデメリットはない。当たり前だけど、飛距離には影響がないし、それどころかこんなゲン担ぎまで……。

「『おむすび』という名前から、“縁結び”のアイテムとしてもお勧めです」(担当者)
盲点だった。

そんな『ミズノ おむすびボールギフトセット』は、5000セット限定発売。オープン価格(店頭想定価格:1,995円前後)で、9月15日よりミズノ品取扱店で販売がスタートされる。

それにしても、面白いことをするもんだ……。ただ、過去にもある。ミズノのこういった試みは、今回が初めてではなかった。

2007年の「グリコとのコラボによる“ポッキー”デザインのゴルフボール」に始まり、「“ネクタイ”をデザインした父の日プレゼント用ゴルフボール」(2009年)、「“交通標識”をデザインしたゴルフボール」(2011年)。
今までに、かなり振り切ったゴルフボールを展開していた同社。

でも、今度は合点が行く。深読みすると、ゴルフに打ってつけ。
おとぎ話『おむすびころりん』のように、ボールがグリーンを転がりだせば、カップに吸い込まれる確率も上がるのではないだろうか。……このデザインは、そんな期待を抱かせる。

(寺西ジャジューカ)