review

「アクセル・ワールド」がSF的にも美少女的にも熱い! さあ少年よ、1千倍に加速しろ

       
「もっと先へ___<加速>したくはないか、少年」
うおお、中二病チックでゾクゾクする表現だなおい! そもそも加速ってなによ!?
川原礫原作のライトノベル「アクセル・ワールド」がアニメ化されました。
「加速」の描写がいまいち映像にしづらいかった作品でしたが、見事にラノベらしい青春活劇とSFっぽさを融合させた映像になりました。
アニメはあんまりなー、というSFファン層と、SFって読まないしなー、というラノベアニメファン層をうまーく引っ張り込む作りになっているんですよ。
面白いSFギミックがわんさか出てくる、女の子たちはかわいい、主人公は熱血で成長していく……ワクワクしますな。

この世界のネットワークシステムがえらい面白いんです。ちょっと段階を追って説明します。
まず現実社会ではスマホやケータイをもって常時ネットと接続出来る環境になっていますよね。電話やメールはもちろん、インターネット検索もアップロードも可能。すごい時代ですよ。
これを携帯型ではなくメガネにして、自由に動き回れるようにしたアニメが『電脳コイル』でした。メガネにすることで眼前にヴァーチャルリアリティの世界が広がるので、あたかもその世界にいるかのように感じられます。しかし、あくまでも映像なので触れることはできません。
さらに踏み込んだのが『攻殻機動隊』や「マトリックス」などに出てくるインプラント直結型になります。
体に機械を埋め込んで、神経回路にネットの情報をダイレクトに伝える、という段階です。現時点ではここはまだ可能かどうか見えない世界ですが、理論的にはできそうなのが恐ろしいところ。実際研究も進んでいるので「あり得ない」とはいえないのです。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年4月27日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。