review

WiiUで最初に陥りそうな罠を超ていねいに解説してみた

12月8日に発売されました。任天堂の期待の新型ハード「WiiU」が。幸いにして発売日に手に入れることができたので、あれこれいじったレビューをしていきたいと思います。今回はファーストインプレッションとして、特に初回接続時に引っかかりそうなことを中心に解説してみました。

■まずは外見から

今回手に入れたのは「WiiU プレミアムセット」のモンハンモデルです。WiiUにはプレミアムセットとベーシックセットとがあり、プレミアムセットが黒色、ベーシックセットが白色の本体&ゲームパッドとなっています。プレミアムセットの方が本体メモリが32GB、ベーシックセットが8GBになっているという違いがあります。

容量は多いほどいいのはいいのですが、「NewスーパーマリオブラザーズU」をダウンロード購入してみたところ、約2GB弱という容量でした。なので、とりあえずマリオを遊んでみたい! という人はベーシックセットでも問題なさそうです。もっとも、容量が足りなくなったらUSB HDDをつなぐこともできます。

本体はWiiよりもちょっと大きく、重いですね。大きいというよりは、長いですね。基本的には横置きで使うことを想定されていそうです。プレミアムセットには、縦置き用の足が同梱されていました。これが実はくせ者でして。というのも、どちらの側面にも装着できるため、いったいどっちを上にして縦にしたらいいのかわからないのです。横置きをしたときの向かって右側には排気口のようなものがあるので、最初はこの排気口側を上にしてみました。すると、そちら側には少しでっぱりが2カ所あるのです。これが上にくるのは外見的にどうもおかしい。でも、排気口を下に向けるのもおかしい。そう思って説明書を調べてみたところ、この穴は吸気口のようです。吸気口なら上向きにすると埃がどんどん入ってきちゃいますので、下向きが正しいようです。同じように悩んだ人は参考にしてみてください。

この記事の画像

「WiiUで最初に陥りそうな罠を超ていねいに解説してみた」の画像1 「WiiUで最初に陥りそうな罠を超ていねいに解説してみた」の画像2 「WiiUで最初に陥りそうな罠を超ていねいに解説してみた」の画像3
編集部おすすめ

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

レビューニュースランキング

レビューランキングをもっと見る
お買いものリンク