bit

コミケでもスピリチュアルが増えている!?

コミケでもスピリチュアルが増えている!?
沖縄のシーサーも今ではメジャーな置物。
今や一大イベントになっているコミケことコミックマーケット。
コミケというと漫画同人誌の代名詞みたいですが最近は、文芸というか文章の同人誌も数多くあるそう。最近、熱いのがスピリチュアル研究分野だと聞いたので、そこはどうなのかを詳しい人に聞いてみた。伺ったのはコミケ歴20年というベテラン同人誌発行者さん。この方は、折口信夫の研究本を出しているそう。

――最近はスピものが増えているんですか?
「いや、そんなことはないですね。カルト批判、妖怪、ブース20~30程度。マンガでもオウム事件がなかった20年前なら、宗教ものチャネリングももっとたくさんありました。マンガでいえば昔のほうが多かったと思います」

――巫女ブームとかじゃないんですか?
「巫女ならば、昔の『うる星やつら』にだって巫女キャラがいましたからね。いまさら増えたというわけではないです。そのあたりのタブーがなくなったというか、たとえば『聖闘士星矢』とかマンガの話自体が精神世界をベースにしたものが増えた。ダイレクトに宗教を舞台にしたものは昔の話で、今は、主人公のセリフにメッセージ性があったり精神世界に通じたものが増えていますね。そういった意味では全体的にスピものは増えているとも言えます」

たしかにご当地人気特撮ドラマの「琉神マブヤー」なにかをみても、沖縄の聖地ニライカナイからやってきた魂の戦士がマブイグミという落ちた魂を戻すとされる儀式によって変化するという設定だったりしました。すでにそういったことをふつうに話してもいい世の中になった現れなのかもしれません。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年1月1日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。