review

成功に必要な「7つの動詞」とは?

「失敗と付き合うことは「あきらめる」ことではありません。すぐに忘れてしまう、あるいは達観することでもありません。悔しさは「過去」ではなく「未来」へぶつけるのです」 (松井秀喜『不動心』より)

年末の引退報道後、松井の著作をいくつか読み直していたら、この言葉に出会った。
「悔しさを」「未来へ」「ぶつける」……険しい道のりであっても常に歩を前に出し続けた松井らしい一節だ。
上記の例に漏れず、何かを成し遂げる人物の言葉は常に前向きで能動的。目標設定をすることで終わらず、その目標に向かってどう動くかにまで言及していることが多い。

こんなことを改めて考えたのは、この「ぶつける」をキーワードとして書かれた本に時を同じくして出会ったから。
『7つの動詞で自分を動かす~言い訳しない人生の思考法~』
本書では「ぶつける」「分ける」「開ける」「転ぶ」「結ぶ」「離す」「笑う」 という7つの動詞の活用例を元に、人生を心地よくストレスフリーに生きるために、〈名詞で受動的に考える〉から〈動詞で能動的に考える〉 習慣付けを訴えていく。

著者は石黒謙吾。著述家・編集者としてこれまでに200冊近い書籍の執筆・編集・プロデュースに携わってきた著者が、出版不況と叫ばれて久しい現状においてどのようにして企画を実現させてきたかを具体例とともに記していく。
その中には映画化もされた『盲導犬クイールの一生』など、多くの方が目にした作品も含まれている。だがこの作品にしても、10の出版社に企画を断られ続け、ようやく通った11社目も担当者の人事異動で白紙に戻り、12社目でもまたまた人事異動の憂き目に遭う……という長い道のりを経てようやく世に生まれ出た作品だったという。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年2月7日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。