review

中一女。同級生3人でTWIMYというバンドやってます。聴いてください

おお、話は、この曲を聴いてからだ。
TWIMY「People's Life」
好き。ぐるぐると何度も聞いている。
YouTubeの動画だ。
公開コメントには、こう書いてある。
“TWIMY(ついみー)は世界初の炎上ツイッターバンドです。メンバーは女子中学生です。今日もどこかで炎上してるかもしれない、そんなバンドです。”
TWIMY=TWItter MYuujikku club、ツイッター発信のバンド!
メンバーのツイッターアカウントをみてみる。
川井彩織(TWIMY Vo.)“中1女子。3ピースガールズバンドTWIMYのボーカル。現在、絶賛不登校中!このクッソつまらない日本の音楽シーンを私が変えてみせる!”
橘香深(TWIMY Ba.)“中学一年女子。TWIMYのベース。音楽詳しそうな人をフォローさせてもらってます。”
塩沢哲子(TWIMY Dr.)“中一女。同級生3人でTWIMYというバンドやってます。聴いてください”
女子中学生+炎上ツイッターバンド!
こりゃネタになるぜ!ってほいほい真に受けて記事を書いてるわけじゃない。
新手のプロモーション方法って可能性だってありえる。というのも、Twitterのメンバーアイコンがアニメ絵で、上手いうえに、がっつり統一されている。だから、なんか大人がバックについてるんじゃないのって疑いつつ、ツイートをたどってると。
“はい。私が好きな絵師様に3人ほど依頼をしましたが、全てお断りされました。そんな状況ですから、私たちは業者ではありません。KOTATU様の場合は無許可での使用も可となっていたので、一時的に使用させて頂いております。Tomoe様、貴重なアドバイスありがとうございます。”
確信した。
これ、ほんとだ。少なくともデジタルネイティブ(←ってのがもうすでに死語)なメンバー活動だろう。
想像してみる。
音楽をやりたくなって、バンドを組んで、曲をつくる。大勢の人に聞いてほしいと思ったとき、いまだったらネットにアップするのが自然な流れだろう。
むかしみたいに(むかしっても、ついこの間まではそうだったんだけど)、ふぁっきんな大人の審査を受ける必要はない。
「神聖かまってちゃん」「さよならポニーテール」みたいに、ネット上で発表して、それを軸に音楽活動を続けていくバンドがこれからたくさん出てくるだろう。
“TWIMYだけど、2曲目でがっかりされたら終わりだ。普通の人はファンでもない限り、1バンドにつき3曲ぐらいしかYouTubeで聴かないから、慎重に作らなきゃと思ってる!”
世界に向けて発表することが簡単かつ安直になった今、彼女たちは“本当の自分殺しながら営むPeople's Life”と歌う。
本当の自分を殺さないために動き始めた彼女たちが、次にどんな曲を発表するのかワクワク楽しみになる。(米光一成)

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年5月16日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。