review

登録人数60万人「艦隊これくしょん」の異常人気が謎すぎる

登録人数60万人「艦隊これくしょん」の異常人気が謎すぎる
ネットで異常に話題になっている『艦隊これくしょん』。その実態はというと、割とシンプルで複雑な作業のない、ほぼスタンドアローンなシミュレーションゲーム。あれ、なんでこんなに人気あるの? かわいいから、面白いから以外の要因がたくさん絡み合って、艦これは奇跡的とも言える奇妙な人気を手にしています。
『艦隊これくしょん』(以下艦これ)が、登録人数60万人に達したそうな。
……と言われても、数字だとようわからんのですよ。
60万でしょう? すげー多いけど、もっとプレイヤー多いゲームあるでしょう? 100万とか350万とか
いえいえ。『艦これ』を巡る環境は、ちょっと異常なんです。
ゲーム自体の内容についてはこちら。
ファミコン時代の楽しさがいい「艦隊これくしょん -艦これ-」にハマった(エキサイトレビュー)
ブラウザゲームがここまで話題になって、一世を風靡している。
なにが異常なのか。「面白い」「かわいい」というところ以外の現象に注目してみます。

1・供給が需要に全く追い付いていない故の話題性
6月21日に、一日あたりのの登録人数が一気に増えすぎたため、新規受付を停止する、という事態が生じました。
復帰後は落ち着くどころか、プレイヤー人口は爆発。8月に再度新規受付を停止。サーバーを増やしても即日で満員なので抽選状態。
登録済みプレイヤーも夜のゴールデンタイムになると、あまりの負荷に落ちまくり。
猫と女の子がエラー画面に出てくるので、「猫った」と呼ばれました。
現在では大分落ち着き、「横須賀鎮守府」「呉鎮守府」など洒落た感じにサーバーわけされました。現在でも新規受付は殺到中で猫ることもあります。
想像をはるかに超える人気で供給が追いつかない。そうなるとさらにやりたくなる。プレイヤーの飢餓感が煽られます。
バンドワゴン効果もあるでしょう。偶然の人気爆発の話題要素がかさなって、ネット上で誘爆している感強いです。

あわせて読みたい

  • 登録ユーザー90万人突破「艦これ」初のオフィシャルムックを読んでみた

    登録ユーザー90万人突破「艦これ」初のオフィシャルムックを読んでみた

  • 自衛隊DVDがオリコンランキング1位。秋山殿『よくわかる!陸上自衛隊』

    自衛隊DVDがオリコンランキング1位。秋山殿『よくわかる!陸上自衛隊』

  • 月刊誌なのに重版決定。ネット騒然「コンプティーク」「艦これ」別冊付録の凄い中身

    月刊誌なのに重版決定。ネット騒然「コンプティーク」「艦これ」別冊付録の凄い中身

  • レビューの記事をもっと見る 2013年8月29日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース