review

全員集合、人間椅子「地獄の歌を歌ってほしい」編

全員集合、人間椅子「地獄の歌を歌ってほしい」編
デビューして二十数年。進化し続けながらも、決してブレずに活動を続けてきたバンド人間椅子が、今新たな盛り上がりを見せている。2013年オズフェストに出演し、アルバム『萬燈籠』をリリースした彼ら。インタビューで出てくる話は、ねぷた、地獄、ラヴクラフト。変わらない彼らの魅力に迫る。
●オジー・オズボーンと一緒の舞台で
和嶋:ブラック・サバスを一番コピーして、ああいうサウンドを日本語でやりたいっていうのがきっかけでしたからね。オズフェスでそのブラック・サバスと同じステージにいるということは、それ以上のステージはないわけですよ。夢のようでしたね。

───終わった後、「人間椅子コール」があがりましたね。

鈴木:まあ、最初で最後じゃないですかね(笑)。

8月某日高円寺のカフェに集まった3人。言葉を選びながら、トツトツとギターの和嶋が語る。繰り広げられる多大な知識と世界観を、ベースの鈴木とドラムのナカジマは真剣に聞いているような、そうでもないような。
イカ天でデビューし、先日ついにオズフェストという大舞台に立った3人。二十数年やっているバンド経験でも、初めてのこと。そして、新譜『萬燈籠』が発売になったばかりだ。

和嶋:初めて聞いた人もいっぱいいるはずなんですよ。バンド名知ってても音知らない人も相当数いたはずなんですけど、「ああ、ロックファンに認知された!」という、相当なうれしさで、鳥肌立ちました。オズフェストに出るって決まった時点で、今まで聞いたことのない人の前でやるわけですから、その中の何人かはCDで聞いてくれるだろうと思いまして。今まで人間椅子がやってきた音楽を、より凝縮したようなアルバムになれば、と心がけましたね。

●ねぷたにもの申す!
───最初に聞いてすぐ覚えたのが「ねぷたのもんどりこ」です。生首とか髑髏とか。

あわせて読みたい

  • 筋肉少女帯「公式セルフカバーベスト4半世紀」に感無量

    筋肉少女帯「公式セルフカバーベスト4半世紀」に感無量

  • たまは?ユニコーンは?オーケンが今だから語れる本音を聞き出した『40代、職業・ロックミュージシャン』

    たまは?ユニコーンは?オーケンが今だから語れる本音を聞き出した『40代、職業・ロックミュージシャン』

  • マレーシア首相をモノノフ呼ばわり! 紫の子って大物だわ「ももクロinマレーシア」現地レポ

    マレーシア首相をモノノフ呼ばわり! 紫の子って大物だわ「ももクロinマレーシア」現地レポ

  • レビューの記事をもっと見る 2013年8月30日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら