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原発、尖閣諸島、新幹線……みんな角栄からはじまった。没後20年、田中角栄の功罪を検証

1993年12月16日に元首相・田中角栄が75歳で亡くなってから、きょうでちょうど20年が経つ。この年の夏の総選挙では自民党が議席を大きく減らしたのに対し、新生党や日本新党といった新勢力が躍進、選挙後には8つの党会派が組んで、細川護熙(日本新党)を首相とする非自民連立政権が発足していた。

そういえば、私の通っていた高校の二学期の終業式で、校長が「新政権が発足したのと入れ替わるように、旧時代の遺物である田中角栄が亡くなり……」みたいなことを話していたのを思い出す。それを聞いて私は、「何言ってやがる、細川護熙も新生党の羽田孜も小沢一郎も、みんな元はといえば田中派じゃねえか」とツッコミを入れたものである。心のなかで。

この20年のうちに、田中派の流れを汲む自民党の平成研究会は、かつて党内最大派閥だったことが信じられないほど縮小するとともに、田中の愛弟子である小沢一郎が自民党を飛び出して進めた政界再編の動きは、2009年の総選挙での自民党から民主党への政権交代を最大の山場として、1年前の総選挙における自民党の政権復帰により大きな区切りを迎えたといえる。

こうした流れだけ見れば、政界における田中角栄の継承者たち(実の娘の眞紀子も含め)の勢力は、衰える一方だといえる。しかし、だからといって角栄の影響力が跡形もなくなったのかといえば、けっしてそうではない。たとえば、田中内閣時代の1973年に整備計画が決定された新幹線5路線(いわゆる整備新幹線)のうち、東北新幹線の盛岡~新青森間と九州新幹線の博多~鹿児島中央間はすでに全通し、北陸新幹線や北海道新幹線も全線とはいかないまでも、大部分の区間がここ数年のうちに完成を予定している(残る九州新幹線の長崎ルートも、昨年、諫早~長崎間が着工された)。
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