review

ボンクラ男子の打たれ強さに胸を打たれる「アリスの棘」今夜第8話

       
「この日を待っていたわ。華やかな舞台であなたに復讐する日を」

5月23日放送のTBSドラマ「アリスの棘」第7話に、再び登場した女医・伊達理沙(藤原紀香)。磐台教授(岩城滉一)の受賞記念パーティに現れると、バッグの中からナイフを取り出し、主人公・水野明日美(上野樹里)に向かって、まっしぐら。躊躇なくナイフを突き出す。脇腹をえぐるようにグサリ。四十路女の復讐、ハンパねえ!

ただし、刺されたのは明日美ではなく、盤台教授の息子の悠真(中村蒼)。つい先日、明日美にひどい振られ方をしたばかりなのに、身をていして彼女を守る。ナイフを突き立てられながらも、明日美が無事だということを確認し、にっこり笑う姿はやや狂気すら感じさせるほど。ボンクラ男子代表のような彼を何がそんなに突き動かしたのか。セリフをおさらいしながら探っていきたい。


■「初めてです。いえ、あの……名前を言って、あの教授の息子って言われなかったのは始めてでして」(第1話)

初対面でのやりとり。病院内で偶然話をする機会があり、「僕、盤台悠真っていいます」と自己紹介した悠真に対して、明日美が名前を名乗ると「初めてです」と嬉しそう。女子の立場からすると非常にオーソドックスなモテテクの一種。悠真の場合は”教授の息子”がキーワードだったが、親の七光り以外に、有名大学やら企業などにも応用がきく。”素の自分を評価してほしい”というファンタジーは男女ともに根強い。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「アリスの棘 + ドラマ」のおすすめ記事

「アリスの棘 + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

「アリスの棘 + 最終回」のおすすめ記事

「アリスの棘 + 最終回」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「探偵の探偵」のニュース

次に読みたい関連記事「探偵の探偵」のニュースをもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

アリスの棘

アリスの棘

アリスの棘。日本のドラマでは見たことのない、痛快で破天荒なダーク・ヒロインが登場。大学病院を舞台に、父を死に追いやった医者達をクレバーに爽快にメッタ斬る、痛快でスタイリッシュなドラマ。主演は上野樹里がつとめ、視聴率は好調だった。

2014年5月30日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. アリスの棘 ドラマ
  2. アリスの棘 最終回

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。