review

大ブーム、世界的陣取りゲーム「Ingress」の珍ポータル集めが熱い

いまから「Ingress(イングレス)」のことを書きます。

「興味な~い」って人は、ここからよそのインターネットへどうぞ。

「興味あるけど、どんなゲームなの~?」って人は、小野憲史さんがわかりやすい解説を書いてくれているので、それ読んで。

「インストールしたけど何をすればいいのかよくわからないよ!」という人は、杉村啓さんがトラブル解決法をまとめてくれてるので、そっちを読んだらいいじゃなーい。

「そんなことより攻略本とか出てないの?」って人にはこれ。米光一成さんがIngressの攻略本のレビューを書いてるよ。いやあ、なんでもあるなあ、エキレビって!
大ブーム、世界的陣取りゲーム「Ingress」の珍ポータル集めが熱い

というわけでわたしもやってるわけですが、やっぱりよくわかんないんだよね。いや、大体はわかりますよ。青軍と緑軍に別れて、エネルギー溜めて、アイテム集めて、現実世界のフィールド上で陣取り合戦するんでしょ。これでもレベル5まで来てるんでね、ひと通りのことはアタシ体験済みなの。

ただ、アメリカ製のゲームだからテキストが全部英語。中2ぐらいで英語力が止まってる身としてはこれがツラい。知ってる単語を拾い読みしながらなんとなくやってきたけど、「どうせ表面的な部分しか理解できていないんだろうなあ」という気分が拭いきれない。ゲーム中に表示される英語を正しく理解すれば、きっといま見えている以上の深いおもしろさがあるんだろうなあ。でも、そこに手が届かない。そんなもどかしさがずうっとつきまとう。

あわせて読みたい

  • 「Ingress」初期のトラブル解決法

    「Ingress」初期のトラブル解決法

  • 位置情報ゲーム「Ingress」って何だ

    位置情報ゲーム「Ingress」って何だ

  • 気になるキーワード

    レビューの記事をもっと見る 2014年9月4日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース